ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

眼科定期検診4回目

2022-06-03 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 眼科検診・診察記録

ゆうらさん 眼科定期検診に行ってきました。

なんだかんだで 前回の検診から1年過ぎてしまいました。

本当は半年に1度 検診しましょうのお約束なんですよねぇ(汗)

大滝先生に会うや否や すぐ「1年過ぎちゃって申し訳ありませーーん」と

謝ったかーちゃんだったけれど。

「え? 1年過ぎましたっけ?」と先生。パソコン見て

「あっ・・ホントだ」と苦笑。でも怒られなかったよ~~(笑)

ゆうらさんに「元気だった?」と優しく声をかけてくれました。

「1年の間に関節のほうに問題出たりしましたけど 元気です」とお返事すると。

「そうだったんですか」ともういちどパソコン確認。そして。

「13歳になるんだねえぇぇ」とちょっとしみじみ言われちゃった。

しみじみにもなるよね。

小さい頃からゆうらさんのこと知ってるし なんども入院したりもして。

バックヤードではずっとお世話になってきたんだもの。

「あのゆうらちゃんが もう13歳かぁ・・」って気持ちにもなっちゃうでしょう。

 

で眼のほうですが。

一連の検査をしました。今回は特殊なカメラでも診たようでした。

前からあった右目の白内障 今回左にも発見。でも両方とも極々少しで。

ここに白内障があるかな・ないかな・・くらいのものらしい。

「白内障だけ」を考えた場合 13歳にしてはものすごく優秀な眼らしい。

点眼薬継続で現状維持できるようにしましょうとのこと。

で 網膜のほうですが。

さすがに進行は免れなかった。そうだろうね と思ってたからショックはなし。

でもその進行度も若干であって 1年前とほぼほぼ変化がないそうです。

検査する前先生は 1年過ぎてるからもっと進行していると思ってたそうだ。

1年前とさほど変わりない様子に感動?してた。

ゆうらさんの場合 進行度がとてもゆっくりらしい。

普通はもっとどんどん進行しちやうらしいので 

これまた優秀? Luckyなお目目と言う結果でした。

若干ぶつかる頻度があがった気がしてたから 

今度こそとうとう明るさを感じることも

出来なくなったのかな と少し思っていました。

せめて明るさだけは感じていてほしいと願っているんですよね。

うれしいことに まだ感じているそうです。

「やはり 見えてはいません(例えばかーちゃんの姿はわからない)

でも今自分が明るい場所にいるってことはわかっていますよ」って。

「光もかなり強いものならわかりますよ」と 

かーちゃんの前で検診用の光の強いライトをゆうらさんの眼に当ててみてくれました。

「まぶしっっ!」という反応が見て取れました。

もうね。それだけで充分です。

真っ暗な世界ではないということだけで ありがたい。

結果は良かった と思っています。

網膜萎縮は現状維持が課題ですね。

もうひとつは 他の病気を併発しないようにすること。

白内障や緑内障など。

とくに緑内障はとても痛い 犬にとってとても苦痛となる病気。

防ぐには早期発見が大切ということで。

「おかあさん そういうことですから やはり半年に1度の検診 しましょっ」

と笑って大滝先生。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっっ!!

りょうかいでーーーーす

恐縮です・・・・・・

次は必ず半年後に診察受けます です(反省)

その間に 何か変化があったらすぐ病院へ。

気になることがあったら電話くださいね。

とのことで 診察終了。

 

そのほか。

雑談しました。主に緑内障のお話。

手術こととか 義眼のこととか。

ちよっとここに書くのは止めておきますが・・。

話の最後は

「ゆうらちゃんのように目が見えなくても。 

たとえ手術で眼を摘出して 見た目や表情が変わってしまったとしても

そのコに変わりがないのだから。

かわいい我がコにかわりはないのだから。

愛せますよね」って。

うんうん。愛せますよ。逆にもっと愛おしくなると思います。

だからね。かーちゃんは大丈夫ですよ 先生。

 

大滝先生と向かい合って話してて思ったの。

なんか 大滝先生 落ち着いた大人になったなぁ・・って。

初めてお目にかかった時は 獣医になったばかりだった頃でしたよね?

まだまだ 若いおにいちゃん でしたけど。

見た目も中身も 頼れる先生になったねぇ と感じたかーちゃんです

先生。今回も優しい対応 丁寧な検査と説明。

どうもありがとうございました。

半年後に 元気で会いたいと思います

 

ゆうらさんのお散歩の様子。

 

「眼が見えないなんて思えない~~」と

お散歩中のゆうらさんを見て ご近所にみなさんがこう言います。

結構スピードでてるでしょ?  うんちがでそうだったのも加速の一因だけどね(笑)

そうでなくても スタスタとまいりますよ。

ただ 道路の端を選んで歩きますね。

壁とかを感じて それをガイドに歩いている? のかもしれません。

DogBumperをつけている時に バンパーが壁に当たることで

生涯物や壁を感じたと思うので その感覚を覚えているのかも?

バンパーを着けて歩いてた道は 今はバンパーなしでも 

ほとんどぶつかることはありません。

我がコながら。

すごいな ゆうらさんて


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうらタン・・・ (すずあましょう)
2022-06-03 19:19:33
元気そうでなにより、すずと同じような白内障なんだろうね。
3月から腎臓の数値が異常で、3.5㎏が2.7㎏まで体重が落ちたけど、周~2回の点滴と欲しがるものを食べさせていたら、回復基調、パン、白身魚、豚肉、胸肉、ニャンコフード、ママが教えてくれた森永マリー、間接サプリ、薄味にして食べるようにしたら元気になりつつあり点滴は止めても良いとのこと、このまま逝ってしまうのか?と随分心配したけど5~6割回復で少しホッです。高齢犬でお互いに心配事が増えるけど、どういう訳か益々愛しくなるもんだねぇ~空母さんが空君を1年間介護していた気持ちが少し分かるようになってきた。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2022-06-04 13:41:59
☆すずあましょうさん
すずちゃん回復傾向でよかったね。
腎臓がわるいのね?
味付け 塩分とか気をつけてね。

デビフというメーカーの「カロリーエース」もとってもいいよ~。
確か小さめの白い缶に青色の十字模様が入ってるんだけど流動食みたいになってて使いやすい 食べやすいですよ。
栄養補給にもよいようで ミュウさんはかなりお世話になりました。
ホームセンターのペットコーナーにもあると思いますのでご参考まで。
最近はムースタイプもでたようです。
デビフの商品はどれもなかなかよろしいと思っています。
ちなみに数年前社長さんと会いましたが とってもよい人でした~~(笑)

介護は大変でもあるけれど 一緒に暮らしてきた中でいちばん「密」な時間で幸せな時間でもあると思います。
すずちゃん 引き続きお大事にね。
返信する
記憶力 (AtomicWorks合同会社)
2022-06-04 15:06:03
こんにちは。
ドッグバンパーをしばらく使っていると外した時も特に問題なく歩けるのは優来さんだけでないです。仮説ですけどワンコは記憶力がとても良い生き物なので探りながら歩いたところを頭の中で立体地図のようなものにしているのかも?って思うのです。やはりワンちゃんの超能力はすごいですね^^
返信する
Unknown (ミュウママ)
2022-06-05 10:22:49
☆AtomicWorks合同会社さん
こんにちは~。
ゆうらさんだけではないんですねぇ。
立体地図!なるほど。でも確かにそんな感じがします。
家の中でも家具等の幅や高さがちゃんとわかっているみたいですし。
何事も立体的に浮かんでいるのかもしれません。
それに。
Bumperを着けてお散歩に行った時のぶつかり具合 みたいなものも覚えているような気がします。障害物の有無もですけど ぶつかってもさほど痛くなかったという感覚も覚えていて 怖がらずにお散歩に行けてるのかな とも思います。
ほんとに犬たちってすごいと感心するばかりです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。