ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ノーベル賞 大村教授と ゆうらさんの関係

2015-10-12 | 日常・つぶやき

北里大学特別栄誉教授の大村智氏が、ノーベル賞医学生理学賞を受賞しましたね。

大村教授とゆうらさん、関係あることがわかりました

ゆうら> おおむらきょーじゅ? どんなおじちゃんやねん?

 

こらこら、そんなふうに言ってはだめですよー

 

難しいことはよくわからんけど。

大村教授はエバーメクチンを発見し、感染症の特効薬を開発したんだとか。

熱帯地方のたくさんの人々の命がこの薬で救われたそうな。

そのエバーメクチンを元にアメリカの製薬会社メルク社がイベルメクチンを作り。

寄生虫駆除薬を作った。

それがワンコのフィラリア予防薬なのだー

ゆうらさんのフィラリア予防薬、カルドメックはまさにそれ。

いやー、しらなかったわぁ。

大村教授さんの発見、功績のおかげで、ゆうらさんはフィラリア症に感染せずにいられるわけです。

あらためて、ノーベル賞受賞おめでとうございますー

そして、ありがとうー、教授

ゆうら> そんなことより あついのよん

 

富士山に初冠雪があったというので、ゆうらさんと見に行ったら。

思ってたより日差しが強くてね。

黒いコはホカホカになってしまった様子。

すまんすまん

で、はい、世界遺産。

季節はしっかり進んでるのねぇ。

 

明日はゆうらさん、通院日です。オープンカーでびゅーんの予定。

この日差しでは夏用のキャリーじゃなきゃだめかな。

診察の結果はまた断薬記録に書きますね。

ではまたー。

 

★今日のおまけ★

くしゃみをする直前のゆうらさん。歯、出てるし・・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冠雪・・・ (すずあましょう)
2015-10-12 18:49:13
他のブログでも初冠雪が載っていたけど、見る方向で雪の量が違うのか?ママの見る方向のが雪が多い。

大村教授その生き方が凄いねぇ~
220億も特許料が入ったのに大学の研究に回したり、地元には施設を寄付したり、ヤフーや、ユニクロ、楽天のおっさんにも爪の垢を煎じて飲ませたい!
自家用車は国産のミニバンみたいだし。
おまけにゴルフの腕前はハンデ5だそうな!!!
めったなことでは憧れないけど、大村教授には参った。完敗!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2015-10-13 06:37:01
大村教授のおかげでどれだけの人やわんこがたすかったのか。
みじかなことだから興味もあるよねー。
介護の業界にいるとさ、皮膚病の疥癬とも隣り合わせで(汗)
抵抗力がない方に感染するし、なかなか治らないし大変でした。
でもね、今は大村教授のおかげで、一錠のめばokっていう特効薬もあるんだよね(o^^o)
ほんとに、ありがたいわ。

いいねー、富士山が見えるなんて。
まえに富士急行った時、ホテルから覗けば富士山だったらしいのに、全く見えなくて、そこに富士山があるって気がつかなかったんだよ(汗)
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-10-13 06:38:56
☆すずあましょうさん
そうね、富士山、こちらから見るのと、静岡から見る、山梨から見る、それぞれ違うみたいですよ。
山梨側のほうが雪、多いんじゃないかなぁ。

ねー、律儀なおじちゃんだよね、大村さん。
北里大学は良いと思うけど。
ワタクシ、北里大学病院は好きじゃない。
もう二度と行かないぞー。
あ、こんなこと書いちゃだめよね、はははっ。

やっぱりゴルフの腕前が気になる??(笑)

返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-10-13 06:42:26
☆ヒナママちゃん
そそ、疥癬の特効薬、作ったんだよねぇ。
ほんとにありがたい発見だね。

うちからも富士山見えるんだよね。
ちょこっと頭だけだけど。
もう雪の季節だよー。
ついこの前まで暑い、あついって言ってたのにねぇ。
返信する
Unknown (ウィーママ)
2015-10-13 16:04:11
そうそう、フィラリアのお薬ね~。
ホント在り難い。
犬の寿命もあれで随分延びたもんね。

ゆーらたん通院日、何事も無く終わりますように。
返信する
Unknown (Coco)
2015-10-13 16:25:01
ゆうらちゃん、ミュウママ お疲れ様~。

何事もなく良かった!良かった!

富士山が大きく見えるのね。いいロケーションだわ。
やっぱり一番好きな山。
ず~とおとなしくしててね。

またメールするね。色々有り難う(^O^☆♪
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-10-14 07:26:56
☆ウィーママちゃん
昔の外飼いの犬なんて、ほとんどフィラリアで亡くなってたもんね。
ほんとにありがたいお薬だよ。

ゆーらたん、病院で「最近は吐いてないし、元気でーす」なんて言って帰ったら・・・・・吐いた。
最近病院に行ってくると具合悪くなるのよねぇ。
なんなんだっ。
部屋に日差しが入ってたから暑かったかなぁ。
今朝もなんとなくしずかだけど、ごはんは食べれたから大丈夫かな。

☆Cocoさん
Cocoさんもお疲れさまでした。
富士山も丹沢山系も箱根山も見えますよ。
丹沢に雪が積もるとこれまたきれい。
でも寒くなるから、それがちょっとね。

はい、また診察の模様など教えてくださいねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。