ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

朝散歩で思ったこと

2016-06-27 | 日常・つぶやき

てゆーか、愚痴かな。

今朝も早よから散歩に行ってきた。

向こうから初めて会う柴犬がやってくるのが見えた。

んー、ゆうらさんの嫌いなタイプね、とすぐわかる。

回避できる状況ではなかったから。

道路の端っこに避けて、クリッカーしたりして私に注目させつつ歩いていた。

誰から見ても、ああ、向こうから来る柴を避けてるんだねって、わかるくらいだったと思う。

なのに。

その柴の飼い主さん、リードを長くしたまま、やってきた。

しかも、柴に気づいて緊張しまくりのゆうらさんにどんどん近づけてくる。

ゆうらさんがいたたまれずに、少しうなりだしたので、

「ちょっと苦手みたいなので。こわがっているみたいなので、リード、引いてもらえますか?」

とお願いした。

なのに「あらあらあらー」といいつつ、立ち止まって。

飼い主と犬ともども、じっとゆうらさんを見ている。

そして犬がゆうらさんに近づいても止めない。

どんどん近づける。ゆうらさんはフリーズしてしまった。

「引いてもらえますか?」ともう一度言ってみたけど。まったく聞く耳もたず。

なので、ゆうらさんをなだめつつ、がんばってそこから遠のいた。

それを見て「あらあらあらー」って笑っていた飼い主さん。

あらあらあらー、じゃないよ。

空気読んでほしかったよ。

てか、正直「空気読めよー」だった

 

お散歩中の犬のすれ違いのマナーってあると思うんだ。

自分の犬が友好的であっても、相手の犬がそうとはかぎらない。

すれ違うときは、まずは飼い主さんがお互いの犬の間に入ってすれ違うべきだと思う。

お互い、犬が歩道側、飼い主が車道側、のように。

ましてや、ゆうらさんの状態のようなときは尚更。

犬と犬の間に入って、さりげなくスルーするのがいいと思うのだ。

このとき、相手の犬が吠えたりして興奮しているから、早くその場を去ってあげようと

走りだす飼い主さんがいるけれど、それは逆効果。

さらに相手の犬の興奮を呼んでしまうよ。

そこに犬なんていない、くらいの自然なスルーがいい。

人とすれ違うときも同じ。やはりすれ違う人と犬の間に飼い主さんが入るべきだと思う。

向こうから来る人が犬好きとは限らないからね。

嫌いな人はどんなに小さな犬でも怖かったりするのです。

 

怖がりな犬や、興奮している犬をじっと見るのもNG。

犬って基本、信頼してないひとからじっと見られるのは嫌いなの。

怖かったりして、反逆しちゃうこともあるんだよね。

そして。

相手の飼い主さんからお願いされたら、ちゃんと応じてほしい。応じるべき。

 

家に帰ってきてから思いだした。

この飼い主さん、前は小型犬飼ってたひとだ。それもいつもノーリード。

確かにおとなしい子だったけど。ノーリードはどうなのかな。

お散歩グッズも何も持ってなかったような・・・・・。

もしそうならば、最低限のマナーもない飼い主さんにお願いしても無駄?

「あなたの犬をどんな犬が来ても大丈夫なようにしつけたら?」

なんて言われて終わりかな。

ゆうらさん、もちろん苦手な犬に対するトレーニング、継続中です。

こちらはまだまだ足りないとは思うけど。

マナーのほうはちゃんとしていますからー。

 

やっぱり、愚痴だな。

ゆうら> おさんぽは たのしくしたいね

だねー

気を取り直して。

夕方散歩はるんるんで行こう!

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIN)
2016-06-27 19:49:22
んだ!
さくらロードを散歩ちう、向うから人が歩いてきて左側ギリギリまで寄って右を通ってもらおうとしてるのに頑なに避けないおっさんとか。
この前もさくらロードで散歩してたら前から自転車に乗ってロットワイラー(多分)を連れた人が。
ワンコは攻撃的ではなかったんですけどね。
こっちが退避場所的なところに避けてるのになかなか進んでくれない。
自転車の左側につかせようとしてるけどジとユが気になって言うことを聞かない。
若いワンコみたいなので仕方ないんですけどね。
できもしないのに自転車でワンコを引くなよ。
怪我したらどうすんだ、ワンコが。
そもそも自転車でワンコを引くのは道路交通法違反だし。
ジとユはワンコには反応しますけど人には反応なし。
「今散歩中ですから」みたいな感じ。
ま、ワンコ連れさんたちは基本、大きく避けてくれますから大丈夫だし。
何せ郊外でもジとユは規格外の大きさみたいなので(笑)
返信する
Unknown (ミュウママ)
2016-06-27 20:02:28
☆JINちゃん
どこにもいるんだねぇ、こういう飼い主。
あたしは「ほら、お友達だよー」って近づけてくる飼い主さんも好きじゃないなぁ。
自分の犬が嫌がったり、ムキムキしてるのに「友達だよ」はないだろう。
病院でやる飼い主がいるのには困りますな。
それでなくても緊張してたりするんだからさ、ワンコたち。
自転車で散歩もねぇ。におい嗅ぎも排泄のタイミングも与えないような。
うちのほうにもいるよ。柴を自転車で走らせてる。
ブリーダーに運動量が必要な犬だからこうしなさいって言われたと言ってるらしい。
初めてのワンコ飼いさんはブリーダーさんの言うこと絶対みたいなとこあるから。どうかと思うよ。
ロットワイラーかぁ。狂暴なイメージあるよね。
うちのほう、べりジアンシェパードのパピーが登場。
しかも初めての犬飼いなんだって。
この犬に憧れてたんだって。大丈夫かなぁ。
あこがれと現実は違うからねえぇぇ。

話がそれた。
私たちは空気の読める飼い主でいましょ。
返信する
いたいたそういう人! (ケビンママ)
2016-06-28 00:39:27
お久しぶりです。いつも拝読させて頂いてます!
いましたよー!やんわり言ってもわからない人。そういう人にはほら!うちのは強面だったから『お宅はよくてもうちの子何するかわかりませんよ❗』って脅してやった😆 次からは何かブツブツ言いながら避けて通ってたよ😆
あれ⁉近所でヤバい犬!って噂になってたかも😱
でもゆうらさんでは迫力ないねー😆
他の手を考えなきゃね😰

キレると犬より恐いケビンママでした。😜
返信する
Unknown (ミュウママ)
2016-06-28 06:23:33
☆ケビンママさん
おひさしぶりー。元気?
そろそろ会おうよぅ。

ほんとに空気読んでくれないひと、いるよね。
そういうふうにならないように気けないとね。
次あったら、ゆうらさんより私が吠えると思う(笑)
やんわりと、気を使って、何度言ってもわかってくれないひとには、強くいってもいいよね?
自己が起きてからじゃ遅いもんね。
返信する
Unknown (ベッキーの母)
2016-06-28 22:05:37
ゆうら、いつも同じところでポーズするんだね。
お気に入りのスポット?

マナーとかエチケットの尺度って、それぞれ違うだよね。
だから、近寄らないのが一番だと思う。

ゆうらみたいに、しっかりトレーニングされているペットのほうが少ないよ。 ただ、可愛いから、流行りだからって、飼う人が多いもんね。

今、猫ブームらしいけど、ブームが去った時のことを考えると・・・・恐ろしいわ。

ゆうらとママに会いにいくね(=^・^=)
返信する
Unknown (ミュウママ)
2016-06-29 07:47:23
☆ベッキーの母ちゃん
元気? 忙しいかな?
だってホームの前だもん、好きに決まってるよー。
どんなに早朝でも必ず止まって建物のほう見るよ。
暑くなってきたから、なかなかホームにも行けないのよね。

ゆうらさんも世間からみたら「いい子」ではない部分、ある。
でもさ、最低限のマナーはできてると思うのよね、私もゆうらさんも。

確かにかわいいとか流行で飼っちゃうひと、まだ多いね。
近所にシェパード飼ったひといるの。
ジャーマンシェパードよりはおとなしいタイプだけどさ。
初めて犬飼うんだって。
それで大型犬でしかもシェパードなんだよ。
「トイレのしつけ、どうしたらいいですか?」って聞かれたし。
大丈夫? なんて心配しちゃうね。
余計なお世話だけどさ。
猫ブームもねぇ。
テレビで猫がブーム、ブームって。猫の番組多いけど。
ブームって言葉やめてほしいね。
ブームで飼うものじゃないんだからさ。

うんうん、会いにきてちょ。
返信する
Unknown (ヒナママ)
2016-07-01 06:49:17
わかるーーーー!!
よくいるよ、こういう飼い主。
無責任だよね。もしも嚙みつきなんか起こっても、犬同士の事だからとか言いそう。
子供が走ってきていきなりさわったり、これも勘弁してほしい。
後ろから小さな女の子がいきなり来た時は、さすがに親に注意したよ(-。-;
ノーリードは虐待だよね。
何かあったとき、犬を守ってあげられないもの。
名古屋の街中に小さな子供とノーリードのミニチュアを連れてた若い母親、犬も子供も道路にフラフラでそうなのに知らん顔で、周りの人がとても心配してたり(^^;;
真夏の暑い中、チワワが二匹フラフラ歩いてて
迷子だと思って車停めて駆け寄ったら、遙か前方に飼い主がいたり(・_・;
ほんとに信じられないわ。

ミュウママの気持ち、すごいよくわかる(`_´)ゞ
返信する
Unknown (ミュウママ)
2016-07-01 07:13:38
☆ヒナママちゃん
あー、そうそう、子供も困るときあるー。
急に走ってくるのってよくないし、更にいきなり触りまくるのもね、ゆうらさんもきらいだなぁ。
リードもさ、ただ単につなぎとめてるだけのものじゃないもんね。
今度この柴の飼い主さんに会ったら、吠えます。
私が(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。