ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

すぎゆく夏

2013-09-08 | 日常・つぶやき
朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。
今朝は雨なので、お散歩には行けず、ゆうらさんはご飯食べて、トイレに行って。
私の横ですやすやと二度寝中。
今日はいちにち雨らしい。いいよね、たまには。
今日はのんびりして、夏の疲れをいやしましょうよ、ゆうらさん。

今年の夏。お天気が印象的。
早々と梅雨に入って、雨もあまり降らないうちに梅雨明け。
と同時に気温急上昇。先が思いやられたなぁ。
体温以上の気温になったところもあり、豪雨続きのところもあり。
おしまいにはあちこちで竜巻。
気象庁が今年の夏は「異常気象」と発表したらしい。
ほんとに毎年毎年、変なお天気が増えている。地球が壊れかけてるのかもしれないね。

そんな異常なお天気、異常な気温だったのに、意外や意外。
私の偏頭痛が梅雨明け以降、数回しか起きなかった。
起きても市販の頭痛薬で治まる程度。偏頭痛専用の薬は一度も飲まずに済んだ。
なんでだ?
きっとほぼ24時間フル稼働、しかもゆうらにあわせた温度設定のエアコンのおかげだ。
そして、部屋に強い日差しが入らないようにずっとカーテンをひいていたからだと思う。
偏頭痛持ちはあの日差しを見続ける、浴び続けることも大敵なので。
薄暗い冷えた部屋で毎日過ごしたのがよかったんだろう。

ゆうらさんも、こんな猛暑でも食欲が落ちることなく、元気に過ごせた。
ゆうらさんが我が家に来て初めての夏、彼女は食欲がなくなって、食べさせるのにとても苦労した。
吐くことも多くてとても心配で気を病んだ。
今年の夏のニュースで知った。その夏も今年に劣らないほどの暑さだったとのこと。
ああ、だからだったのね。パピーで体力も成犬ほどなくて、バテていたんだね。
あの時はエアコンフルにしない日もあったし。
ごめんねだったね、ゆうら。
今年はいちにち涼しく過ごしたし、お散歩も早朝、夕方は無理してまで行かなかったし。
なによりゆうらさん成長して、体力もついたってこともあるよね。
ゆうらさんが元気に夏を過ごせて、かーちゃんはホッとしているよ。

逆にかーちゃん。
偏頭痛はなかったけど、体は不調続き。主治医がふたりも増えた(苦笑)
でも私はなぜか良いドクターとめぐり合うんですよねぇ。
新しいドクターも親身に頑張ってくれる方なので安心。
現在もメンテ?期間だけど、だいぶ改善されてきた。
「不調だぁ」って落ち込むとますます不調を呼ぶから、あまり考えず。
ひとりでいると色々、悪くも考えるから、お散歩に行って犬友さんとおしゃべりしたり。
遠くの友達とメールしたり、楽しいことに気がいくようにしている。

でも今年の夏のいちばんの記憶。悲しい出来事。
大切な友人が亡くなったこと。
彼女は6年前頃、大腸がんが発覚した。その時はかなりひどい状態だった。
リンパにも転移があり、そののち肺にも転移した。
何度が手術もし、ずっと切らすことなく抗がん剤を飲み続けていた。
でもいつ会っても前向きで明るくて、私なんかよりもたくさん食べて。おいしそうに食べて。
「私は負けない。生きるから」って言っていた。
5年を過ぎたころ。
「私、5年過ぎたわ。5年ひとくぎりって言うじゃない?私はもう大丈夫よ」ってうれしそうに笑って言った。
本当にいい笑顔で、私たち友人もうれしかった。
「死」なんてこと、彼女の周りの者の頭の中からすっかり消えていた。
なのに。
突然、彼女の様子がおかしくなった。話をしても反応がおかしい。笑わない。
家族が病院で告げられた。
「脳に転移しました。余命6か月です」と。
私も病院に会いに行き、別人のような彼女の姿を見て言葉がでなかった。
彼女は生まれつきの聴覚障害者なので、病気にならなくてもしゃべれない。会話は手話。
でも、もう手も動かない、目もうつろで、意識もはっきりしないようだった。
私の手話の問いかけをじっと見ては、無意識にうなづいているようだった。
ご家族は延命処置を断った。
大学病院にいることができなくなり、彼女はホスピスに移った。
そして2週間後に亡くなった。
あっけない。あんなに頑張ってきたのに。
ホスピスにセラピー犬が来る。その犬を彼女に触らせたら少し声を出した。
何かを感じたのかな。飼っている犬を思い出したりしたのかな。
犬が大好きだったものね。それ彼女が発した最後の声。
もう彼女と一緒におしゃべしたり、楽しい時間を過ごすことはできないんだ。

体が不調で落ち込みそうになったときは、彼女の頑張りを思い出すようにしようと思う。
私の不調なんて彼女の苦しみとは比べ物にならないもの。
気持ちを明るく持って、元気で生きること、あきらめたりしてはいけないんだよね。

彼女が安らかでありますように。


そして、今年の夏の終わりに。
7年後のオリンピックは東京に決定したそうな。
7年後かぁ。
私、何歳??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆうらは11歳だ。おばあちゃんになってるなぁ
ゆうらも、かーちゃんも元気に、一緒にオリンピック見ようね~。
あーーっ、とうちゃんもだよ~

ゆうら> だいじょぶ。あたしは いまとかわりない かわいいおばーちゃんになっちょるから。ふふふっ


過ぎてしまえば短い夏。
みなさんはどんな夏だった?

夏の疲れがでるころです。
おからだ、気をつけてね。ワンコさんにゃんこさんたちも。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィーママ)
2013-09-08 09:32:18
心が痛むお話でした。
人事とは思えないね。
入院中も周りにはそんな人達ばかりだった。
だからある意味安心っていうか、自分だけじゃないって、勇気や元気をもらっていられた。
ひとりになるとダメだね。
笑っていても心のどこかに私は周りのひととは違うんだって思いがいつもある。
障害に負けないように、病気の前と変わりなく何でも出来るんだって、
今は自分を試してる気がするよ。

自然の力には勝てないね、どうあがいても。
ララちゃん、ジューンのあとを追うように・・・
あと1ヶ月もつかどうか。
イキモノの力なんて自然の前では何て無力なんでしょう。
あるがままに、受け入れて生きるしかないのだけれどね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2013-09-08 10:42:45
☆ウィーママさん
ひとはそれぞれかかえてるものがあるよね。
でもそれにつぶされないように、顔をあげて。自分を勇気づけて生きてくのよね。
時には人の力も借りて。

自然には勝てない。はかないよ。
だから生きてる時間は大切にしないとだめだよね。

ララちゃんもか・・・・。
ジューンママ、心配だよ。

返信する
エアコンの節電 (すずオットーあまじじ)
2013-09-08 23:44:10
『黒ラブおじさん』から教わった節電節約方法。
28度設定で送風を強にして運転したほうが、節電になります。少し暑いと感じたら除湿の弱運転で送風は強。
8月の1ヶ月間を上記方法で運転したら、昨年対比+¥800で済みました。
運転時間は今年の方が大幅に多いし、基本料金もUPしているので、節約効果はあったよん。
ゆうらちゃんは暑がりでもっと下げなければダメでも、強風運転の方が空気の循環が良くなりエアコンの噴出し温度を2度位高くできるので、節電になるらしい。(少しウルサイけど)

私も経験がありますが、若い子やこれから人生を楽しもうという人が逝ってしまうとせつないねぇ。


ミュウママさんも体調が優れないようですので、辛い時
は思いっきりグウタラ生活をして、体を休めてください。
私が許します!

返信する
Unknown (JIN)
2013-09-08 23:56:05
お友達の方の教え。
後ろばかり見ず、下ばかり見ず。
上を向いて前を向いて。
いうのは簡単だけどなかなかできることじゃないですね。
誰の時間にも限りはあるから今を大切にするには必要なことですね。

今年の夏、こちらはそれほど暑くなかったです。
って、そう感じただけかな?
地球の周期的にみると気温が高い時期なんて言う説もありますが。
原因はともかく、気温、竜巻、水害。
怖いことばっかりです。
これからは台風に注意の季節ですね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2013-09-09 07:08:19
☆すずオットーあまじじさん
節電方法の伝授、ありがとうございます。
せっかく聞いたのに。
今朝はすごーく涼しい。半袖短パンでお散歩に行ったら寒かった(--;)
来年の夏、実行します。

ぐうたらしてもいい?だよね、だよね~。
オットさんよ、よく聞いておけ、読んでおけよぉ、あまじじさんのこのコメを~。

☆JINさん
そう、難しいことだよね。
彼女、去年初めて「抗がん剤で毛が抜けてもう生えて来なくなっちゃった。顔も湿疹が出てきた。私だって美容室行きたいし、お化粧もしたいよ」って真顔で愚痴ったんだ。
ふと瞬間気持ちが揺らいだんだね、きっと。
でもまたふるい起して笑ってた。
すごいひとだったと思う。
私があのくらいの病気になったら、ああはできないと思う。

今日は突然のように涼しくなった。
極端すぎるよぅ。
そね。これからは台風の季節だ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。