ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

断捨離はじめました

2018-05-14 | 日常・つぶやき

中尾彬さんが 終活始めて 「ねじねじ」200本捨てたそうな

そんなに持ってても 使わなかったり 忘れてたものもあるだろうね。

ニンゲンの物欲ってすごい

そんなワタシも この春から断捨離 始めました。

人生80年くらいかな。その半ばを過ぎたら もう物は増やすべきではなくて

本当に必要なものだけで シンプルに暮らすのがよいのではないか と思うのです。

落ち着て周りを見渡すと まったく使ってないもの たくさんあったりします。

たぶんそういうものは この先も使う機会はほぼないのだと思います。

いつか使うかも・・・なんて思ってるといっこうに物は減りませんから。

そういうものから 思い切って捨てることにしました。

 

10年近く ネパールのある地域とそこに住む家族の援助をしていました。

環境の悪い住居に住み 学校に行きたくてもいけないこどもたち。

食べるものもたくさんなくて 家族でどこかに遊びに出かけるなんて全くない。

着ている服もまいにちおなじもの のネパールの家族。

私が安いスカート1枚買うことを我慢し そのぶん援助したら 彼らの地域にトイレや井戸が作れたり。

学校に通えなくて文字の読み書きができない大人の女性のための 識字教室や。

幼児のための保健所ができたりしました。

そんなことを経験したので 自分の周りに 無意味に いかに物があふれかえっていることに気がついたので。

人より物を買う頻度は少ないと思います。

買うときも 本当に必要なのか と考えることにしています。

だから 破棄するものも それほど多くはないかな と思っています。

「200本破棄」 みたいなことはない。

それでも いらないものって やっぱりある

 

もうこれはどうにも使えない 誰も必要としないだろう という物は破棄。

使えそうなものは どなたかに差し上げるか リサイクルショップに持ち込むか。

貧困の国への援助物資にだすことにしています。

毎日すると疲れちゃうから 週に1.2日くらい。

今日はここ と場所を決めてしています。

 

いちばん最初に取り掛かったのは 本棚。

本は 数年前にいちど まとめてBOOKOFFに持ち込んだから それほどなし。

ただ。

勉強していた手話関係と 犬関係の資料やらノートやらが大量にあり。

ほほう 私も頑張ってたんだなぁ とちょっと感心(笑)

必要と思えるものだけ取って あとは破棄しました。

ビリビリ破くの ストレス発散になって 今の私にはなかなかよかったりします(笑)

 

片づけてるとなんじゃ?こりゃ? 的な物もでてきますね。

元Jリーガー(あ まだ現役かしら?) ゴン中山さんのサイン。

私 もらった記憶がないんだけどなぁ と思ったら とーちゃんがもらっていた。

とーちゃんと ゴンさんは知り合いでして。

なんだか会ったときに「オレのサイン 欲しいだろ?」と 半ば強引に渡されたらしい(笑)

捨てるべきか? とっておくべきか?(笑)

それから これは。

これから絶対に必要なものではないけれど。

ミュウさんとクーさんの 病院の治療代の領収書。

どうしても 破りれない。捨てられないの

 

棚にはスペースができ 引き出しもほぼ空いて。きれいにまとまりました。

なんか 物が減ってスッキリな状態みると 気持ちいい~。

気分も晴れて来る気がする

 

これから梅雨や炎天下の夏。

昼間はお散歩に行けないし。断捨離するには絶好の季節です。

秋にはシンプルな ゆうら家になっていることでしょう。

ゆうら> だんしゃりのあいだ あたしは ほったらかされています はー たいくつ

       黒いコちゃん そんなこと言いつつも ときどきシュレッターとして お手伝い? してくれてまーす

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベッキーの母)
2018-05-14 13:45:20
私も断捨離中・・・
衣類の処分に関しては『フクサポ』というサイトをググってみてください。参考になるかもです。
それにしても、日頃から掃除もサボっているから断捨離も大変だわ・・・
返信する
Unknown (ミュウママ)
2018-05-14 14:55:36
☆ベッキーの母ちゃん
おひさしぶり~~。
元気してた?
服は断捨離しても あたしのことは断捨離しないでよ~~(笑)
フクサポね ググってみる~。
たまには べらべらおしゃべりしよーよ。
返信する
Unknown (ベッキーの母)
2018-05-14 19:29:57
ベラベラトークしようしよう
連絡するね(=^・・^=)
返信する
Unknown (ミュウママ)
2018-05-14 20:39:30
☆ベッキーの母ちゃん
フクサポ ググったよ。
よいじゃん よいじゃん!
段ボール見つけて送ることにするぅ。

んじゃ 待っとるね。
返信する
行動力が・・・ (空母)
2018-05-15 17:25:37
私も、きょねん緊急入院した時に
不用品はしっかり処分しておかないと
家族に迷惑かけちゃうよって思って
今年から、片付けを始めようと思っていたのだけど
延び延びになって、もう5月が半分過ぎちゃったよ(^_^;)

ミュウママちゃんを見習わなきゃね
がんばろ!

スッキリと片付いて、お天気も晴れ晴れして
気持ちも晴れたかな?
体調が良くなりますように(#^.^#)
返信する
Unknown (ミュウママ)
2018-05-15 18:30:47
☆空母ちゃん
私も前からやろうやろうと思ってて。
やっと始めたんだよぅ。
今年になっていろいろ考えさせられることが起きまして ね。
いざという時というか 万が一という時とかの為にも ね。

頑張りすぎると疲れて失速しちゃうから ぼちぼちやるのがいいよ~。
そしていらないお洋服は「フクサポ」へ出しましょ(^^)

返信する
ねじねじ???・・・ (すずあましょう)
2018-05-15 19:49:20
ねじを何千本も捨てたと思ったぜ!
ったくエンタメ話題には疎いからなぁ~
1年に1ぺんぐらいは断捨離した方が良いんだけどねぇ~
じじも親父が逝った時と家を建て替えした時と昨年はお袋が逝った時に車で何回もエコプラントに運んだ。
目標ピンコロなんで、倅たちに迷惑にならに様にしなければと思っておりますだ。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2018-05-16 07:24:11
☆すずあましょうさん
やだー 中尾さんの「ねじねじ」は有名っすよ~(笑)

ピンコロするにも断捨離は不可欠ですよ。
お片付けって簡単にできるものではないですから。
小さなとこからコツコツと ですな。
そーいえば ↑こんなセリフ言ってた西川さんて この頃みかけないねぇ。
返信する
Unknown (JIN)
2018-05-16 12:18:31
まんまちゃん人形(みたいなの)が挟まってるように見えるのは気のせい?
宙に浮いてない???
返信する
Unknown (ミュウママ)
2018-05-16 18:11:56
☆JINちゃん
まんまちゃんがいるのは気のせいではありませんが 宙に浮いているのは気のせいでこざいますよ。確かにそう見えるけどね。
まんまちゃん その昔 PC購入する時その場にありましてね。売り物ではないのを とーちゃんが店員さんを 脅して あ ちがった 店員さんにお願いしてもらったのでございます。
なんど姫のおもちゃにしちゃおかな と思ったことか。でも現在まで生き延びてます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。