ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

陣馬山、白馬のモニュメント の巻

2012年03月28日 05時05分00秒 | 日記
( 3月25日 陣馬山山頂 )



陣馬山の頂上付近には高い山は無く、売店なども一段下がったところにあるので大変見晴らしが良いです。

写真は頂上にある白馬のモニュメントです。

明日は頂上直下の売店付近から頂上を見た写真をアップします。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「 よしなしごと 」


若い頃山に登っていた頃と比べて装備が格段に良くなっています。

私の頃はキスリングと言う帆布で出来たザックで肩だけで重さを支える物でしたが、今はザックの素材も軽く、肩だけでなく胸と腰でも締めるので同じ重さでもずいぶん軽く感じます。
その他の装備も高性能で計量になっています。

登山用のストックも常識的な装備になり、そして最近目に付くのはサポートタイツです。
アスリート用でテーピング効果のあるタイツで、膝の固定、筋肉のサポートに効果があるようです。
登山は登りより下りに負担が大きく、膝の安定は不可欠。
歳をとってくると膝が弱ってくるのでサポーターを数種使い分けていますが、サポートタイツを使えば膝だけでなく、足全体をカバーするのでどの程度効果があるか大変興味あり!・・・・・という訳で一個注文してみました。

届いたら使用して自分なりのレポートを致します。


_______________

[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 サポーター 」 で 宜しくお願いします。


友人が言っていましたが、山の会の女性軍は普段からスポーツをしたり、トレーニングジムに通って鍛えているとの事、こりゃあかないません。 ギャフン。

でも、今回「 自信を無くして安全を拾った 」と思うことにしました。
今まで、若い頃から山をやっているので大丈夫を思っていましたが、老いは来るものでそれと付き合っていくしかない訳ですから、自分の状態を認めてそれなりの対策を取らなければなりませんね。

SF映画ではないですけど、ズボンのように履くと勝手に山に登ったり降りたりできる機械が発明されたらうれしいのですが、今のところ、少しでも装備でカバーするしかないですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣馬山は見晴らしが良かった... | トップ | 陣馬山から和田峠方向 の巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるくーちゃん)
2012-03-28 09:23:33
おはようございます

ガイドブックの陣馬山には必ず、この写真が紹介されていますね。
今は山ガールファッションもカラフルで
楽しげですね。

山の下りは疲れもあり、油断すると
怖いですよね。足を逆ハの字に開いてバランスをとりながら。。。と仲間に教えてもらった覚えがありましたっけ。

私は若い時でも山登りはきつかったので、今はたぶん参ってしまうかも。
でも、頂上に着いた時の喜びや空気の美味しさは味わってみたい気もしますが。
安全が一番ですよ。


「サポーター」とかけまして
「喜劇」とときます
そのこころは
 衝撃断(笑劇団)

「サポーター」とかけまして
「親の愛情」とときます
そのこころは
 暖かく守ってくれます
サッカーの応援団も
返信する
おなじみの白馬ですね。 (ぶたころ)
2012-03-28 11:32:09
 あるくーちゃん さん

おはようございます。今のところ

山ガールのスパッツと山スカが流行していますね。
山ボーイもスパッツに山?短パンが目立ちます。

山ジージ、山バーバ にも普及するのでしょうか。

今、男女で遭難された方のニュースをやっていましたけど、男性は凍死されたとか。
やはり女性は強い!

今、色々なサポーターが出ていますね。
ずり下がり、ずり上がりが少なく、テーピング効果のあるものでなかなか具合の良い物があり、助かっています。

なるほど、スポーツのサポーターも見守りですね。


「 サポーター 」 と かけまして、
「 堅実な奥さま 」 と ときます。
その こころは、
(家計を)きつく締めます。

「 サポーター 」 と かけまして、
「 接着剤 」 と ときます。
その こころは、
固定します。
返信する
陣馬山といえば・・・! (セロリさん)
2012-03-29 11:32:52
昔の友にあったような気分で「白馬のモニメント」を見ていますよ。

山ガールのファッション・・・山バーバも真似て見たいと先日仲間と話していましたらウオーキングの方で同じような服装を・・・私その姿を見て
思わず「ムリ~」と言ってしまいました。
体形的に考えなければ・・・ネ(残念ながら)
返信する
懐かしいでしょ。 (ぶたころ)
2012-03-29 16:41:42
 セロリ さん

こんにちは。

これ、懐かしいでしょ。

先日のハイキングでも話題に出ましたけど、みんなでやれば怖くないかも~と盛り上がっていました。
背中に「山の会」とか入れて。

セロリさんはスマートだから似合いますよ、スパッツと山スカ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事