ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

パステル画のすすめ(+長男の単独介護日記)の巻

2017年06月28日 05時05分00秒 | 日記
( 懐かしいイラスト入りの写真が出てきました。 この頃はまだ影は入れていません )



若いころから、アウトソア、インドア、様々な趣味をやってきました。

良かったと思うのはやりたい時にやったこと。



リタイアしたら何々をしようなどと思わず、今できるならしたほうが後悔しないと思います。



いろんな趣味を本を本棚に仕舞うようにたくわえ、リタイアしたら自由に取り出して楽しもうと思っていましたが、いろんな事情や体力的なものなどであの時でなくては出来なかったなと思う物も多いです。


たとえば3000メートル級の山の単独縦走、沢登、冬山、スキー、ダイビング、ウルトラライトプレーン これらはあの頃でななければ体力的に無理、カヌー、カヤックは今でも大丈夫ですけど車を手放したのでちょっと難しいです。


でも、しっかり思い出になっているので思い出すことは楽しいです。


バイクはもう少し楽しめそう。



オリエンテーリングも好きだったので地図は大好き、地図上のハイキング、登山も楽しいですし、仲間とのハイキングで地図の楽しみは味わえます。

むしろ3000メートル級より低山、里山のほうが指導標が完備していないところでは迷いやすいから地図読みが面白いです。


絵、俳句、楽器 などはまだ可能性があります。


母のリハビリに買っていたきいちの塗り絵が数冊あります。


病室にまだ塗っていない物を1冊置いて見せたら懐かしいと言っていたので、色を付けたらもっと喜んでくれるのではと、一昨日パステルを持って行って5枚ほど着彩したら思ったより上手にできたのでパステルも楽しいなと思いました。

私は気が短いので油絵など時間のかかるものより、水彩が好きです。
パステルは持っていますがいままであまり使ったことが無かったので、基本的なテクニックを見るために本を頼んでみました。

これ、私に向いているかも。







パステル画に関して興味を持って本など注文しました。

本棚を見るとすでに以前そういう本を買っていたようです。

( かもめ : 来てるな~ )

他の画材に比べて何とか自分でも お! と思う絵が描けますので老後のリハビリにおすすめです。


あまり初期投資はいりません。

ソフトパステル、パステル鉛筆、消しゴム 程度で大丈夫。

入門編程度の本があったらけっこう最初から お! が出来ますよ。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図とパステル(+長男の単独... | トップ | 昔のイラスト(+長男の単独介... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (くり)
2017-06-28 08:59:00
なつかしい3人組に再会できて
うれしいです

3人の笑顔には、sns時代に
とても癒されておりました。

空を自由に飛んでいたり、
静かな庭に佇んでいたり・・・。

素敵だな~~。

返信する
久しぶりにみつけたので。 (ぶたころ)
2017-06-28 14:20:49
 くり さん

こんにちは。

久しぶりにイラスト集をみつけたのでアップしてみました。

あのころはイラストにこの三人を入れるのが日課でした。

だんだん影なども入れて進化していましたよね。


また面白そうなものをリバイバルでアップしてみますので見てください。

そのうち記念公園をウォーキングして新しい絵にも入れて見ましょうかね。


我が家を訪れる外猫さん、今朝も来て猫缶を食べて行きました。

猫缶を食べる時は家の中に入って食べてしばらく中に居てそのうち飛び出していきます。

外飼いの我が家のニャンコみたいです。
返信する
私も三人組のファンでした。 (カノン)
2017-06-28 15:16:52
三人組懐かしいです。
特にカモメ君が好きで、斜に構えたもの言いに勝手にツッコミしていました。
頂いた缶バッチを久しぶりに眺めて見ました。
返信する
ありがとうございます。 (ぶたころ)
2017-06-28 17:45:42
 カノン さん


ありがとうございます。

幾つもあるHDDでイラストを記録していました。

今は介護で記念公園を歩けていませんけど、入院している間にだんだん復活して歩きたいと思います。

そしたらこの3人も入れてまた作りましょうか。

カモメは架空の人物?ですけど、私の裏返しですね。

紫苑さんは無くなりましたが、今、我が家に来るニャンコは生まれ変わり?と思います。

足にすり寄ってきますけど外で暮らしているニャンコなので全く家に入るのはどうかなと思って今はこの状態。

もっとも母の介護があるのでニャンコの世話までは難しいのですけど。

新しい三人組のイラスト復活を目指します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事