無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

3級ハム試験に挑戦

2014-04-14 14:35:35 | アマチュア無線

どういうわけか、突然にモールス通信(CW)で遊んでみたくなりました。

一応、大昔に4級のハム免許は持っているのですが、最近のことが全く分かりません。

インターネットで調べてみると、モールス通信が行えるのは3級ハム免許以上が必要とわかりました。

そこで、3級合格を目指しての久々の勉強を始めたという次第です。

出題内容は、「無線工学」と「法規」です。

「法規」はなんとかなるでしょうが、「無線工学」は何やら計算が難しそうです。

そこで、これまたどうやって勉強するのか調べてみると

何冊か受験対策用の本が出版されていました。

「一発合格、要点マスター」

要するに丸暗記本です。

こちらは、「解説付き問題集」。

勉強法は人それぞれだと思いますが、

丸暗記本はあまり役に立ちませんでした。

なぜなら、訳もなくただ覚えるのって

あまり意味がありません。

やはり、それなりに理解しながら覚えた方が身につくようです。

ですから、「解説付き問題集」のみでの学習となりました。

これまた、久方ぶりの試験体験が新鮮

アマチュア無線の試験会場だけに

本当に幅広~い年齢層の中の

ほとんど頂に近いところに位置する受験生でした。

さて、結果は・・・。

 合格です

これで晴れてCWができるということですが・・・。

無線機器やらモールス信号の練習などを考えていると

またまた、欲が出てきて、

少しでも知識があるうちに

上級ハムといわれる2級に挑戦したくなりました。

2級になると「無線局の空中線電力200W」まで操作できます。

3級が「空中線電力50W」ですから魅力いっぱいです。

ということで、8月の試験に向けて Let's try

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。