無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

岩国~宮島口~廿日市

2019-06-19 14:39:32 | ポタリング
天気は曇り☁☁ですが走りやすそうです。雨は降らないでしょう!もし、降りそうなら近くの駅に駆け込んで広島駅まで行くだけです。😀
岩国のホテルからとりあえずは広電「宮島口」を目指します!広電のトラムにも乗ってみたいのです🚃🚃🚃
今日のコースはほとんどが国道2号線を走るため危険で緊張の連続?楽しくなさそうですね!
 
今日のコース↓
 

「JR岩国駅」近くのホテル前からいざ出発🏁🚴🚵🚴

しばらく走ればもう広島県に入りました。大竹市です。

「小瀬川」という川が県境ですね。向こう見えるのはJR山陽本線の鉄橋でしょう!

交通量の多さに景色をゆっくり楽しむ余裕はありません。廿日市市に入りました。ああ~、いい景色なのになのにな~- - -。
===🚳余談ですが、我がチャリオ君が走る歩道は最悪ですね。予想はしていましたが、狭い、路面が荒れている、途中で途切れる、凸凹だらけ、Up&DOWN!しかも、この季節は草が生い茂って行く手を妨げる、大変、大変😂
🚸えっ!自転車🚳は車道左側通行ですって!その通りですが折り畳み自転車で交通量の多い国道の路肩側を走るのは自殺行為に等しいです。😇==

振り返って岩国方面を望みます。ゆっくり景色を楽しむ余裕はありません!🚙🚚🚗🚓🚒🚙🚗🚕🏎🚛🚚🚐🚚🚙🚕🚚🚐🚗🚜

喫水域の川の河口には魚がたくさん泳いでいました。

意外に早く「JR宮島口駅」に到着です。🚋

こちらは広電「宮島口駅」、トラムはここから出ています。🚉🚉🚉

これがトラム!低床のトラムは輪行者には助かりますね。🚉
体力があったのでできるだけ広電の沿線を走り先に進みます。
「火立岩(ひたていわ)跡」という表示に出会しました。なにやら歴史的な場所らしいのですが?
海の方でそれらしき岩を探しましたが確認できませんでした。

「厳島合戦」と有りますね???後で調べてみます。

広電の「廿日市市役所前」まできました。今回はここを終着点とします。ここからトラムで広島駅まで輪行します。

階段もなく輪行し易い構造です。人々の足ですね!

車内もゆったりしています!何せ段差がほとんどなく輪行するにはもってこいです。輪行袋がちらっと見えますね!
この後、広島駅で新幹線のチケットを購入して帰ります!
久々の遠出輪行ポタリングでしたが、島巡りはやはり魅力ありますね。瀬戸内海にはまだまだ島がいっぱい!今度はどの島にするか計画しましょう!
(2019/6/18)















 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。