無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

カナダの思い出 53 VIA鉄道

2011-03-12 16:06:07 | カナダの生活

いよいよカナディアン・ロッキー(Canadian Rockies)の旅の始まりです。バンクーバー(Vancouver,BC)からジャスパー(Jasper,AB)まではVIA鉄道の一泊二日の旅です。

【VIA鉄道】-ジャスパー(Jasper)へ-

パシフィック・セントラル駅からカナディアン号に乗ります。この列車は4泊かけてトロントまでの4466kmを走破します。一度は乗ってみたい列車です。ジャスパーまでは1泊の列車旅です。

    VIA鉄道のHPはこちら(日本語)

 

                       

パシフィック・セントラル駅(Pacific Central Station)です。ここから列車は出発します。

列車はまさに「走るホテル」です。寝台車や二階建て展望車、最後尾のパークカーから編成されています。画像は、最後尾のパークカーと呼ばれているものです。
相当に長い列車編成です。
客の荷物や食料などが積み込まれていますね。このような風景は異国ですね。
これが展望車の車内です。二階にあり、車窓の風景を満喫できます。お茶のサービスもあります。
展望車の前方から列車を見たところです。山々の風景と列車の屋根が見えます。なにか映画のシーンを思い起こします。
食堂車です。シンプルですが清潔感がありますね。
カナディアンらしい(?)パーフォーマンスです。クマのぬいぐるみを着たスタッフがお出迎えです。大人相手ですよ。楽しいですね。
いよいよ山が深くなってきます。期待が膨らみます。
荒々しい山容が姿を見せます。スケールが違いますね。
これが今回の列車を牽引してきた機関車です。さすがに勾配がきついのでしょうね。3重連ですよ。
ジャスパーの駅に停車です。あまりに長くて駅そのものが見えませんね。
カラフルな機関車です。
VIA鉄道の路線図です。今回乗ったのは「カナディアン号」のバンクーバー~ジャスパーまで。路線図でいえばほんの少しの距離になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。