無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

沖縄ポタ 2016 No.3 那覇~北谷町

2016-02-09 17:59:37 | ポタリング

 

沖縄ポタ第3弾

本日は北を目指します

どこら辺りまで行けるでしょうか

コースはこちら

またまたMy Tracksが

途中で切れてしまいました。

その1

その2

 このりっぱな建物は国立劇場です。

続いては、FM OKINAWA 

 もうその隣からは基地です。

宜野湾マリーナから眺め。

煙突は火力発電所ですね。 

 いきなり街中でこんな消防車に出会うとびっくりしますよね。

ここはどこの世界です。

基地の多さを改めて認識させられますね。

普天間宮にお参りです。

往時の琉球王も詣でた神社とのこと 

 石畳の道を見つけました。

石畳道は首里城の周辺だと思ってましたが

ここにも残っていたようです。

「当山の石畳道」です。

石橋が架っていい感じです。 

この石畳は「普天間参詣道」と記されています。

琉球王国時代に首里城から宜野湾に至る普天間街道と説明があります。

国王はこの道を通って普天間宮へ参詣し、

年貢もまたこの道を通って首里城へ納められたようです。 

 やっと、首里城の龍潭湖まで戻ってきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。