無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

久しぶりの輪行 広島港~松山観光港~周防大島~大畠

2019-06-16 20:27:31 | ポタリング
ながーい間(ほぼ1年近く)、輪行をしていませんでした。梅雨入りするかしないかの際どいタイミングで決行です。
今回は島巡りで気になっていた「周防大島(山口県)」を走ります。※大島大橋にタンカーがぶつかり周防大島島民の飲み水が危機に陥ったニュースは記憶に新しい!
行き方を検討しましたが、広島港⛴~松山観光港へ。そして松山観光港⛴~周防大島の「伊保田」に渡り、🚲「JR大畠」まで走ります!
最寄り駅からの輪行です。乗り換えをしながら新幹線の新神戸駅に向かいます!

まずは長閑なローカル線の旅です。

新神戸駅に到着!
今回は輪行袋をかえてみました。これだと中が自転車だということが全く分かりませんね!ただし、担がなければなりませんので体力がいりそう!
ここからはシュッと新幹線で広島へ。

久々の広島駅ですね。
ここから、宇品港まで市電に乗るか自転車かで迷いましたが自転車で行くことにしました。すると、俄雨☔にたたられました。

しかし、宇品港(広島港)につく頃にはこの通りの晴天🌞です!
この港から対岸?の松山観光港に向かいます!

この高速船で松山観光港まで1時間ちょっと。速い分、乗船料もハイですね!

途中、船は音戸の瀬戸を抜けます!やはり狭い狭い。潮も速そう!
一方、車はグルグル高さを稼いで橋まで!

松山観光港に着岸です。
時間があるので市内まで走って来ます!

松山城のある「城山公園」。お城が見えますね!

市内ポタリングをしていると珍しい乗り物に遭遇です。「坊ちゃん列車」ですかね。

丁度、県庁前の交叉点でした。

近くには「坂の上の雲ミュージアム」があったので寄ってみました。

城下町はどこでも趣がありますね。ここ松山も城跡に主な施設が集まっている感じでした。

明日からの周防大島ポタリングに備えて三津浜港の近くのホテルに戻ってきました。
三津浜港と松山観光港とは余り離れていません!
(2019/6/16)