無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

カナダの思い出 35 トロントでお正月

2010-12-27 09:27:40 | カナダの生活

クリスマスも終わり、いよいよお正月ですね。そこでカナダ・トロントでの我が家の迎春の様子を紹介します。

【トロントでお正月】

この国ではお正月(New Year)よりクリスマスの方が大切ですね。しかし、日本人としてはお正月を大切にしたいです。さまざまな国の人が一緒に暮らしているトロント。年明けの仕方にもいろんな文化が見られます。

       

これはなんだと思いますか?実は、トロントにも日本料理を届けてくれるところがあります。「あけぼの」というデリバリーサービスのおせち料理です。容器は日本のように凝ってはいませんが「賀正」書いてあります・異国にいて日本が恋しくなる瞬間です。
普段の食材でも、魚を定期的に届けてくれるサービスもあります。

 

形だけですが、真ん中におせち料理が並んでいます。
食材は、日本食材を扱う店が数店ありました。また、中国系のスーパーなどでもある程度調達できます。
この後は、隣人も呼んでパーティです。
こんなバージョンもありましたよ。
こちらは、クリスマスに届いたカードです。このように飾っておくようです。ずいぶんとたくさんありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。