無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

松茂町長原渡船

2021-02-08 09:58:36 | ポタリング

またまた、≪渡船≫巡りです。今回は鳴門市の隣町、松茂町にある「長原渡船」というところです。地図で確認すると「今切川」の河口を運航しているようです。早速いってみましょう。

今回も「鳴門ウチノ海総合公園」に車を置きます。せっかくなので、「鳴門ウチノ海総合公園」のある「大毛島」からはやはり渡船にて鳴門市街へ渡ります。さて、渡船乗り場は二か所あるのですが時間的にはどちらが便利でしょうか?

今回の実際のポタリング↓

ポタリング全行程図

行きは「岡崎渡船」、帰りは「黒崎渡船」にて海峡を渡ります。

「長原渡船」の場所は此処ですね!「今切川」の河口です。

今回も「鳴門ウチノ海総合公園」にお世話になります!

先ずは「鳴門ウチノ海総合公園」のある「大毛島」から鳴門市街へ海峡を渡ります。渡船は二カ所ありますが運航時間の関係で「岡崎渡船」の「土佐泊待合所」に向かいます。

誰一人いません!長閑です!ここで岡崎からやってくる渡船を待ちます

岡崎は画像左側橋の袂辺りにありま


ここから松茂町にある「長原渡船」屁向かいます!

途中にこの様な施設係ありました。「松茂町津波防災センター」とあります!津波対策の建物ですね。この辺りは海が直ぐそこですからね。

迷い迷いにやっとそれらしき所に着きました。表示などは全く有りませんよ!どうやらこれが「長原渡船」の事務所(?)らしいですが、誰も居ませんね!

岸壁にこの様な案内がありました。間違いなく「長原渡船」です!

それによると11:30~13:00までは運航が有りませんよ(笑)なかなか難解な時刻表です!まあ、地元の人用ですからこれでいいのかも?!

ここに着いたのがお昼前!微妙な時間帯です!待つか諦めるか?辺りはなにもない!風が強い!む~!!!今回は、、、、、諦めで!!

因みにこれが渡船のようです。二隻もやってありました。

帰りは「黒崎渡船」で「大毛島」へ渡ります。



残念ながら、「長原渡船」には乗れませんでしたが地域住民の足としていまだに現役として必要とされている渡船に拍手で👍👏!長く残して欲しい物です!

しかし、鳴門市周辺に四カ所も渡船があることにビックリですね!素晴らしい!

(2021/2/7 36.51km)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。