闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

昇級・昇段審査その2

2007年02月05日 | 道場日記

 この審査に向けて、道場はかなり審査の色に染まり・・・満身創痍の一般部の皆さん、真剣さとやる気のみなぎる黄帯の子供達、ほとんど休憩無しで指導し続けるセンセー。そして、とにかく黙々と稽古をする播田先輩。

 そんな中、4年振りに審査を受ける渋谷先輩がいました。播田先輩と同じく、横須賀道場からの移籍組。勿論自宅は遠い。文庫道場開設当初、これまた今回1級を受審したK兄ィを含むKファミリーと共に道場に毎日のように稽古に来てくれ、その姿をみて沢山の方が入門してくれました。空手のわかる見学者からは、「黄帯なのに、なぜあんなに強いのですか?」と質問されたことも多々ありました。道場の中では多くを語らないけれど強くて、優しすぎるくらい優しい人です。その後、お仕事や腰痛、いろいろなことがあってなかなか道場に通えなくなってからも全日本の試合では、絶対に顔を合わすことができて「ああ、やっぱり空手が好きでいてくれているんだなぁ」と安心しました。そしてそこに必ず連れてきていた美しい女性が、昨年入籍した奥様です。センセーの久々の試合にも勿論揃って応援にきてくれて、ともに涙してくれました。そこからじりじりとまた道場に通う回数も増えて、昨年の忘年会で「審査を受審します」と皆の前で宣言してくれました。本当に嬉しかったです。というかセンセーのただ黙って信じているおもいが、きちんと届いているんだなぁと感激しました。
 今回昇段審査を受けられた山添先輩も合宿のとき、確か間が空いたようなお話をされていましたが、師範や保本先生、本部の仲間の皆さんもどんなにか嬉しかったのだろうかと思いました。
 帯をとるスピードに早いも遅いもないと思います。早いからいけないとか遅いからいけないとかそんなことは、誰にも言えないと思います。やった人が何かを手に入れられる。ただそれだけです。じむちょーも実は今回何人もの方(嬉しいことに他道場の方まで)に「受けないのですか?」と言っていただきました。いろいろな理由があって受けることを断念しましたが、絶対できなかったのかといわれればできていたと思います。今まで何度となく悩み、ぼやいているとセンセーの言葉は、ただひとつです。

 『やるしかないな・・・』

 そんな言葉を幾度と無く投げかけられ、立ち直っているうちにほかの物事もシンプルに考えられるようになりました。やれるときは頑張る。できないときは言い訳してしまうのではなく、自分のできることをして、受けとめて我慢するしかないのです。いつかやろうと自分で決めたその日まで。そしてその日をセンセーは、絶対待っていてくれている。ねっセンセー?!

 「俺が10人目をやって、めっためたにしてやる」そう言って待っております。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押忍! (湘南コビゾー)
2007-02-06 09:19:07
押忍!吉岡先生、じむちょー、文庫の諸先輩方、
先週の稽古は審査組の皆様と型や移動をする機会がありましたが自分にとっては大変反省の残る稽古になってしまいました。何一つまともに出来ない自分に腹が立ってしまいました、型や移動、基本がどれほど組手に繋がっているかという事を思い知らされました。審査を受けられる皆様がどれほど真剣に取り組んできたか、自分も毎日審査を受けるつもりでこれから今以上に真剣に取り組んでまいります!深く反省しております。押忍

PS:じむちょーへ
この間やっと吉岡先生が自分を(こばやしー)と
呼んでくださいました!とても嬉しかったです。(笑)
返信する
感謝です (むらきさん)
2007-02-06 11:13:36
2月4日に昇段審査を受けさせて頂きました湘南台の村木です。
今回昇段審査を受けさせて頂けた事。
たくさんの皆様が応援して下さった事。
心から感謝しています。
本当に有難うございました。

足の怪我が完治されていないのに、私の願いを聞いて
組手のお相手をして下さった石井麻由さん。
本当に有難うございました。
「突きしかできませんが」と言って挨拶に来て下さった時、嬉しくて有難くて涙が出そうでした。
足は出してはいけなかったのに、あまりにも強い突きに思わず何度か蹴りを出してしまいました・・
やっぱり麻由さんはすごく強いです。

痛めたところは大丈夫だったかと
審査が終わってからも
その事ばかり気になって仕方がありません。
大丈夫ですか?
本当にすみませんでした。

足が完治されたら、また思いきり!突き合い、蹴り合いたいです(笑)
麻由さんよろしくお願いします(^^)

力も技も精神も・・まだまだ未熟である事は
誰よりも自分自身が一番よくわかっているつもりです。

でも、皆さんの温かいお心で・・
もし黒帯を許されるのならば
一日一日、少しずつでも良いから成長して
いつか本当の黒帯になりたいと思います。
白帯の頃の真っ直ぐで真っ白な気持ちを・・
いつまでも忘れずにいたいと思います。
これからも、大好きな空手を、大好きな皆様と
続けていきたいです。

吉岡先生、事務長さん、金沢文庫道場の皆様・・
応援本当に有難うございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
押忍 
 村木 安希子







返信する
共感 (じむちょー)
2007-02-06 12:16:43
 今年は、昇段審査に沢山の方が、駆けつけて下さいました。去年は、たぶん見学しにいってよいものか?本当のところわからなかった方も多いと思います。じむちょーも先生の昇段以外では、初めてみせていただきました。本当に感動して、胸が苦しくなりました。そして嬉しくてビデオの画面がぐらぐら揺れてしまいました。そして、そこには体験したものにしかわからない本物がありました。心からの尊敬を持ちました。今の時点で「黒帯をとりたい」と思っている人が、何人いるかはわかりません。大変だと思います。でもあの場にいて、何も感じない人は、いないと思います。皆胸に何かを秘めて帰っていかれたと思います。
言葉にできない感動を沢山見せていただいたおかげで頑張れるときがあります。ときには目を背けたいほどまぶしいときもあるけれど・・それだって私には大切な財産です。昨日は違う気持で腕立てをやりました。
 PS.コビソーさん、コビゾーさんの復帰に皆が喜び、励まされています。大掃除の日、身体が痛いのに頭から誇りをかぶりながら、懸命に動いてくれていた姿、教えられる思いでした。これからもずっと、沢山、名前呼ばれに来て下さい。
 PS.村木さん、身体は大丈夫ですか?本当にほんとうに素晴らしかった。そしてありがとう。昇段にむけてやりとりをさせていただく中、懸命に頑張っている姿、悩んでいる姿、楽しんでいる姿、どれもがきらきらと輝いていて・・・当日はもっと輝いていて。なんだか遠い人になっちゃう気がして少し寂しかったりして(笑)でもずっと木元道場にいてくれるんだと思うと本当に嬉しい♪これからも宜しくお願いします。
あと・・じむちょーは、あだ名のようなものなので是非呼び捨てで♪村木さん素敵だったよ。
返信する
ごめん (じむちょー)
2007-02-06 12:28:24
 埃を誇りと打ち間違えてる・・・。失礼しました。それから村木さん、まゆのゆは、夕日の夕です。麻夕で~す。麻夕さんもとっても感動してましたよ♪
返信する
いつか自分も (オイラはドラマー)
2007-02-06 21:34:20
と強く心に刻みこみました。
長い目で自分自身を見つめ今やるべきこと、
我慢する事、をきちんと見極めて行きたいと・・・
本日先生にご相談させていただき方向性を決めました
少しでも長く空手にかかわれるよう、そして心に秘めた目標に到達するために。
押忍
返信する
お疲れ様でした! (k兄ィ)
2007-02-07 01:40:00
押忍!k兄ィです。皆さん審査お疲れ様でした。
今回の審査は、皆さんに後押しして頂き何とか受信する事が出来ました。ありがとうございました!
審査の結果はまだ分からないのに図々しいのですが、播田先輩の昇段審査を間近に拝見して、未来の自分が先生にボコボコにされている姿を勝手に想像したりしています。今後は、自分の中の弱い部分と向き合い、心身共に強くなれるように精進していきたいと思います。そして、いつの日か黒帯にチャレンジし吉岡先生に本当にボコボコにされたいと思います。押忍!



返信する
K兄ィの復活だ! (漢の中の漢)
2007-02-07 11:27:41
組手終了後「ほんとに腰痛いの?」と聞くと、思い出したように腰をおさえて「いててててっ」とおどけて見せたK兄ィ。「役者やのう」と思いつつ,新人戦一般部重量級優勝者の底力を見せつけてくれ、頼もしい限りです。でも、K兄ィの潜在能力はまだまだこんなもんじゃあないと信じています。一般無差別でもう一花咲かせて欲しいと願うのは、私一人だけでは無いはずです。押忍
返信する
ふがいなさ (騎士道)
2007-02-07 22:05:04
ナイトです。貴婦人には優しく、非貴婦人にはおぼろげに優しいナイトです。すみません、dirty gotoh
です。
2月4日、昇級審査を受けさせて頂きました。審査して頂いた先生達、本当にありがとうございます。普段の稽古とは違い、得られるものが、たくさんありました。「精神的な弱さ」。痛感しました。押し潰されされそうなプレッシャーのなか、押し潰されました。組み手も精神的な弱さがモロに出る、ふがいない組み手でした。まずは、それを真摯にそのまま受け止め、今後も稽古を重ねて行こうと思います。
審査直前、自主トレで道場を貸して頂いたセンセー、感謝しています。ありがとうございます。冬合宿で「審査がんばろう」と言ってくれた先輩達、ありがとうございます。結果はとにかく、全然修行が足りない、稽古で全然自分を追い込んでいない、痛感しています。
ナイトは、明日9日から13日まで、オヤジの三回忌で北海道へ行ってきます。僕は、本家の長男なので、好き勝手が言えません。
朝の雪かきから始まる北海度の冬は健康的です。
押忍。
返信する
強いぜ,播田先輩! (漢の中の漢)
2007-02-07 22:50:23
今日道場に入るやいなや,満面笑顔の播田先輩とがっちり握手。昇段審査合格本当におめでとうございます。
10人組手では5人目くらいで「もうだめだ」と思った瞬間があったそうで,でもそのあと持ち直し一人一人仕切りなおしの気持ちで闘ったそうです。9人目恵吾先輩の超メガトン重爆撃を耐え抜き,10人目すさまじい形相でラッシュする先生に打ち返していく気迫に「この人ほんとに強いな」と驚嘆いたしました。深刻なダメージも無いそうで、恐るべきタフネスにただただ脱帽です。
東北大会のあと,休む間もなく型の試合に出場,そして今回の昇段審査と本当にお疲れ様でした。「ゆっくり休んでください」と言ったら「全関東がありますから」との答え。超人の辞書には休息という言葉は無いのでしょうか。
返信する
おめでとうございます (sonoyo)
2007-02-07 23:31:27
ヤッター!!!!!播田先輩素晴らしいです。カッコイイです。道場でお会いしたら是非、帯に触らせてください。あやかりたいです。黒帯なんて縁遠い自分ですが、今の状況の中で出来る事をコツコツやっていきます。どうぞ宜しくご指導下さい。押忍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。