闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

夫婦ふたり

2007年02月15日 | 道場日記
 2月の11日の月曜日が、祝日の振替休日で今月唯一のお休みということで、前々から伺いたいと思っていた稽古生のリョーちゃんのお店『モンキーバー』(上大岡)に行こうと計画していましたが、残念ながらお店がお休み・・・息子も父に預けたこともあり、日曜の夕方から道場のプチ改造を夫婦ふたり行いました。あーでもない、こーでもないとあれこれ言いながら(喧嘩はしませんでしたよ~)結構楽しい時間でした。作業の合間にこれまた以前から行きたかった斧さんのお店『ラーメンショップ』(追浜)に伺い、念願のラーメンを食べました。斧さんは不在でしたが、稽古生の安並さんが、お店を守っていました。美味しかったで~す。皆さんもぜひ両店に出かけてみてくださいね!
 道場の改造の理由は、皆さんの帯の種類が増えて、型の稽古などに幅が出てきたこと、少年部が増えた&身体が大きくなって(笑)手狭になってきたこと等です。どちらも嬉しい出来事です。本当は、壁自体を取り払う大工事なんてのも考えていましたが、時間も予算も難しそうなので、とりあえずできることから始めてみようということに。
 センセーのポリシーとして、まず来てくれている稽古生の方それぞれにできるかぎり満足してもらえる稽古をすることが最優先。その為にも少しでも自分に力をつけなければと皆がいない時間に自分も稽古しています。当然身体も休めなければなりません。当たり前ですが、道場の事、全てはセンセーの許可がなければできないことになっています。じむちょーなりに意見や提案を伝えて、話し合ってセンセーがいろいろ考えて実行するまでにどうしても時間がかかってしまいます。あたふた、はらはらしているじむちょーと相反して、全ての稽古の様子を見ていてどーんと構えているセンセーは、ときに岩のように頑固なときもあります。そこで喧々囂々やりあうことも正直あります。でもやっぱり私が見ているのは、空手のほんの一片なので・・・ぐうの音もでません。そして、結局稽古生の為に良くしたい!向いてる方向は同じなので今のところ決裂はありません(笑)
 いつも大きな支えである木元道場の力と黒帯さんをはじめとする稽古生皆さんの力をかりていますが、ときに夫婦ふたりで至らないこともあると思います。これからも皆さんのご理解とご協力、大きな心で道場も見守ってくださいますようお願いいたします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ者 (k兄ィ)
2007-02-16 13:09:22
押忍!k兄ィです。
突然ですが、吉岡先生・事務長・文庫道場の皆さん、いつも弟の事を気に掛けて頂きありがとうございます。忙しくて、なかなか稽古には来れないみたいですが、落ち着いたらまたひょっこりと顔を出す事と思います。家が道場に近いので、外で見掛ける事がありましたら気軽に声を掛けてあげて下さい。人なつっこい性格なので非常に喜びます!また、上大岡方面に足を運ぶような時は、ぜひともモンキーバーに立ち寄ってあげて下さい。なんか身内の話になってしまい申し訳ありません。押忍!
返信する
モンキーバー (dirty gotoh)
2007-02-17 09:45:17
 dirty gotohです。以前から気になっていたのですが、リョー○先輩が店を出したのは知っていたのですが、どこにどういう名前で出したのか知らなかったので、行けませんでした。k兄ィ先輩、文庫アル中部でおじゃましようと思っています。
 武士道先輩、そのひたむきさにはいつも尊敬の念をもってみています。おそらく武士道先輩を表現する言葉は今の日本語には無いと思います。武士道先輩が肉体改造をするというので、僕はまず内臓改造からはじめようと思います。
 サクちゃん先輩、仕事と体と空手の両立(三立?)。その大変さは自分も実感しています。法事で稼動日にして3日休暇をとったのですが、会社へ行ったら3日分の仕事と別の仕事の書類が机の上に山のように積まれていました。休んでも代わりに誰か仕事をするわけじゃないので、休暇が休暇になってないんですよね。でも、これも泣き言なので、先輩のように空手と両立できるよう処理して行こうと思っています。どんなに忙しくても頭の中の中心はずーっと憧れていた極真の空手です。吉岡先生、先輩、同輩、後輩のみなさん、これからもご指導願います。
 北海道の法事で息子と一緒に風邪をひいてしまい、行こうと思っていた壮年部は休んで体を癒してから日曜日に稽古へ行きます。よろしくお願い足します。
 蛇足ながら、僕はひとつ、かくし弾をもっています。ただ時期的にまだ早いので、そのうち乞うご期待!
返信する
monkey bar (sonoyo)
2007-02-18 01:10:57
謎のカンフー男先輩、オイラはドラマーさん、とで、R先輩のお店に伺ってきました。オープンは8時という事でしたので、その時間に3人で駅から歩いておよそ10分程の所にこじんまりとした、オシャレなお店でした。R先輩は初め、いらっしゃらなかったのですが、お若い方が、我々の話を聞いておられたようで、第37回全日本のDVDを上映してくれました。気の利くお店です。しばらくすると、オーナーR先輩がいらしてくれ、早速ご自慢の手料理を数々出してくれました。料理上手なR先輩、主婦の自分は見習わなければなりません。エリンギ入りのオリジナル春巻き最高に美味しかったです。またフラリと、行って見たいお店です。R先輩の豪快なお話もまた、聞きたいです。
返信する
モンキーバー感激です (謎のカンフー男)
2007-02-18 09:16:25
リョーちゃんがあんなに旨いもん食わせてくれるとは、もう「ヒデキ感激!!!」です。リューヤがでかくなるのもなるほどと納得しました。たんぱく質もたっぷりと補給し大満足です。お酒の好きな人も堪能できるし,食べることに生きがいを感じる人にも一押しのお店です。リョーちゃんのあったかさと口の悪さも絶好調。モンキーバーを知らない人は文庫道場のもぐりです。押忍
返信する
モンキーバー 楽しいよ (Unknown)
2007-02-18 09:50:53
リョー○先輩、昨晩は大変楽しい一時、ありがとうございました。色々なお酒が楽しめるし、リョー○先輩の料理もとっても美味しかったです。
うちの鬼嫁もこれから美味しい料理のオンパレードなる事でしょう。
また、おじゃまします。押忍
返信する
名前忘れました。 (オイラはドラマー)
2007-02-18 10:00:22
前記カキコに名前を入れるのを忘れました。
また、多少日本語がおかしかった所もありましたので
スクワット50回しておきます。

PS.リョー○先輩が文庫道場入門された当時の話、楽しかった(怖かった?)です。
返信する
ありがとうございました (じむちょー)
2007-02-18 23:30:29
 謎のカンフー男さん、オイラはドラマーさん、そのよ姉さん、モンキーバーに早速行ってくださり、ありがとうございました!去年リョーちゃんから開店の招待状を頂いていたので、入口横のコルクボードに貼ってあったのですが・・・センセーの告知が、行き届かずすみませんでした。センセーは、夜は稽古でなかなか飲み会の機会もなく、先日も播田先輩の昇段祝いを黒帯の先生のみで行いましたが、平日の稽古後だったので、検討した結果、別の場所になってしまいました。軽く食事をするぐらいはできますが、飲み会には、ほとんど行ってませんね~。すぐ眠たくなっちゃうみたいで・・・。ですから、道場の皆との打上げや忘年会は本当に楽しみにしています。そこでもまた眠たくなっちゃうのは同じなんですけど(笑)
返信する
弟3番目生まれる (dirty gotoh)
2007-02-19 20:26:34
dirty gotoh です。これからの稽古の日程をいろいろ考えていたら、弟から朗報が入りました。3番目が生まれるとのこと。急きょ、母が弟のところへ行くことになり、我が家は僕と息子の二人生活になってしまいました。僕が息子の弁当を作ります。料理、身に付けておけばよかったなぁ~、とつくづく考えています。ミシンはできるようになったんですけど。これからの稽古は遅組みさんと土日さんにしようと思っていましたが、母が帰るまで土日組みさんでやっていこうと思います。不覚にも先週の日曜日は、風邪が治りきらず、感染することも考えて断念しました。そういうのって、すごく悔やんでしまいます。だったら家でやろうと思っても、道場とは違い、全く自分を追い込めません。精神力の弱さですね。まずは不屈の精神力。空手道は本当に道なんだな~と、素人のくせに感慨にひたっています。
返信する
無事で何よりです (謎のカンフー男)
2007-02-19 22:36:26
dirty gotoh氏が日曜日に現れなかったので,またなんか得体の知れない病気になっちゃったんじゃないかと心配しましたが,元気そうで安心しました。私を含め一部の愛好家はdirty gotoh氏の投稿を楽しみにしています。
料理を勉強するならぜひモンキーバーに行ってみて下さい。「ノブアキ感激!」間違い無しです。
ところで,武士道さんを表現する日本語などあるはずがありません。彼は「自分は宇宙人なので地球の言葉は苦手です。」と言っていました。武士道星語でしか表現できないのです。何はともあれ武士道さんを見習ってしっかり肉体改造に励んでください。ご健闘をお祈りします。押忍
返信する
感謝 (dirty goth)
2007-02-20 07:20:06
謎のカンフー男先輩、心配して頂きありがとうございます。落ち着いたら、料理のためにモンキーバーにいってみようと思っています。母が弟のところへ行くとなって、はじめて自分がどれだけ母親に依存していたのかがわかりました。押忍。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。