闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

ここにしか咲かない花

2007年02月20日 | 仲間たちへ
 文庫道場の太陽のような男(リョーちゃん)より、コメントありましたので、少しじむちょーもリョーちゃんが、話したという道場開設当時のことを書きたいと思います。(恐ろしかった方ではなく、楽しかった方を担当ね♪)
 開設当初といえば、ありがたいことに毎日のように一般部の入門があり、横須賀移籍組の先輩達にまじって、一クラスに毎回20人以上の人達が稽古に来ていましたね!それも顔なじみ、まるで大家族のようでした(笑)稽古で誰かしらににすれ違うから、他の誰かの様子がそこから自然に伝わっていくような・・・もちろん稽古は、初心者なりに厳しいものでしたが、その後のコミニケーションもいっぱいでした。じむちょーも毎晩最後まで事務所にいましたので、一般部の稽古に出て、脳酸欠でセンセーの声が遠のいていたっけ。息子は、皆の気合が子守り歌がわり、すやすや事務所で眠らせて育てていただきました。
 無我夢中、忙しい日々でしたが、楽しい毎日でもありました。でもその頃、センセーに念を押されていたことがありました。『覚悟をしておくように』と。それは、自営業の大変さや訪れるかもしれない貧乏生活?とかではなく、私の性格を見越して、『思い入れの深い稽古生との別れ』です。月日が流れ、確かに本当に私にとってそこが一番辛いとこだということも知りました。きっと師範やマネージャー、長く空手を続けてきた先輩方は、いくつもの仲間との別れも乗り越えてきているのだと思います。いくら経験してもなれるということはありません。ただこちら側の勝手な思いでは、どうにもならないこともあるということです。それならどうしたらいいのか?それは道場を良くしていくとこしかありません。皆が戻ってくる場所として、他にはない大切な場所として、家や学校・仕事場以外のもう一つの場所として・・・。
 以前ブログにかいた中野家との最後の少年部の稽古で、あけみに内緒でかけた曲があります。ともに’コブクロ’の『桜』と『ここにしか咲かない花』という曲です。
センセーも大好きな曲です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事務長のブログ読みました (横山 勇太)
2007-02-20 21:27:57
お久しぶりです。もう退会して丸2年経ちました。本当に月日が経つのが早く感じます。このブログの別れとゆう文章を読んで心にジーンときました。私は横須賀道場からの移籍組なんですが、在籍中は本当にご心配とご迷惑をお掛けしました。沢山の人と稽古したり話したり、先生や事務長に怒られたりいろんな事を思いだしました。先生や事務長や先輩と別れるのは辛かったです。先生や事務長や先輩方、道場生の皆さんこれからも頑張ってください。
返信する
元気ですか? (じむちょー)
2007-02-21 02:06:52
 大きく?失礼、立派な大人になったのでしょうね。私達も年をとりました。残っている人達も状況の変わっていない人は、ほとんどいないほど・・・いろいろな困難をかかえながら、頑張っています。以前とは、道場の様子は違って見えますが、今でも勇気をもって稽古にくれば、きっとすっきりするはずです。変わらない何かが道場にはあるから・・・。勇太くんもあのとき頑張った自分を忘れずに、これからも頑張って下さい!コメントありがとう。センセーも見ています。
返信する
ゆうた (Unknown)
2007-02-21 22:19:03
ゆうた元気かぁ~? 今いくつになったのかな? 大学生ぐらいかなぁ?
返信する
勇太先輩その後どう? (謎のカンフー男)
2007-02-22 02:05:26
前に道場にきたとき色々仕事のことハナシしたけど,しっかりやってますか?勇太先輩とは日曜日の3時からの静かなる牙先輩のクラスでよく一緒になったけど、あのスパーリング中心の稽古がとても懐かしいです。今日の強化クラスではひさしぶりに静かなる牙先輩と稽古させていただき、緊張感を持ってふらふらになるまで追い込めました。
 道場の忘年会のカラオケで行ったコートダジュールの前で勇太先輩と組手をおっぱじめた牛丼魂ヨッシーさんも最近自主練にきてたので復帰も近いのではと思われます。
勇太先輩も仕事に余裕が出来たらぜひ戻ってきて欲しいと思います。押忍
返信する
強化参加の皆さん (じむちょー)
2007-02-22 02:19:18
 稽古お疲れ様でした。大勢参加いただいたようで・・・センセーも満足気でした。「みんないい組手をするようになったなぁ」と。皆さんの勇気と熱意に感動です。大きな怪我なく、無事強化終了までよい稽古ができますように。そして・・・それぞれの目的によい結果がでますように。頑張れ!文庫魂
返信する
審査結果 (dirty gotoh)
2007-02-23 23:59:10
dirty gotohです。今日、稽古に行き、審査合格したと先生から聞かされて、とても驚いています。絶対に保留だと思っていました。嬉しいのと、戸惑いを感じています。緑帯にふさわしい緑帯になろうと決心しました。審査して頂いた師範はじめ、吉岡先生、黒帯の指導員の先生、バックアップしてくれた家族に感謝致します。また、細かいところまで型を指導していただいた先輩、同輩に感謝致します。審査でも大会でも、絶対に一人でできることではありません。影のバックアップがあってこそ、そういう場に自分を持っていけるんだと思っています。特に、吉岡先生には、遅くまで自主トレのために道場を貸して頂き、本当にありがとうございました。これからも、精進していこうと思っています。宜しくお願い致します。押忍。

(まじめすぎますか?でも本音です。次回からはdirty gotohのカラーを出した書き込みにしますのでご期待のほど。)。
返信する
平安Ⅴ (dirty gotoh)
2007-02-24 00:15:37
次回といいながら、即効で書き込みしています。平安Ⅴがどうしても苦手で、考え方を変えて仮想敵を想定し型をするようにしました。平安Ⅴには敵が3人います(間違ってたら教えてください。)。正面に一人、左右にひとりずつ。そのうち左右の二人は金的を出しています。こんなシチュエーション、自分の生涯であるだろうかと、自問自答しながら練習しました。審査が終わったあとに法事で実家の北海道に行きました。法事も無事に終わり「さ~て、温泉でも行ってくるか」と思い、近くの温泉に行きました。頭と体を洗って湯船につかり温まったあと、脱衣場に行きました。そうしたら、となりの人が、タオルで体をバチバチ叩きながら体を拭いていました。当然、水しぶきは僕にもかかってきます。「なんだよ~、こいつ」と思った瞬間、わかりました。僕は平安Ⅴの左右にいる金的を出した敵なんだと。そして平安Ⅴは、脱衣場での型なのだと。疑問が氷解し、帰りの雪道を80kmで飛ばしました。やはり、自分なりに納得すると、稽古にも熱が入りますね。その人に金的を引きちぎられないでよかったと思っています。押忍。
返信する
おめでとうございます♪ (じむちょー)
2007-02-24 01:11:27
 帯は明日(今日?)以降渡せそうです!ゴトーさん憧れの極真の緑帯・・・本当によかったですね。センセーも嬉しいと思います。これからも宜しくお願いいたします。弟さんのお子さんご誕生おめでとうございます。そしてお母様を大切にね♪
返信する
平安Ⅴ (漢の中の漢)
2007-02-24 11:27:01
dirty gotoh氏は平安Ⅴ,特に最後の動作に並々ならぬ執着をお持ちのようですが,私も同様です。戦場での白兵戦で命のやりとりをするなか,敵の金的を引きちぎって天空高く掲げる,その間も敵が起き上がって反撃してくるかも知れぬと睨みつけて残心。空手本来の姿が凝縮されているように感じます。
 厳正なる審査に合格し,晴れて緑帯を締めることを許されるわけですが,平安の裏では回転の動作が多く,平安Ⅴの最後の動作も回転してから貫手で攻撃なので,回る角度を間違えて味方の金的を攻撃してしまわぬよう注意していただきたいと思います。押忍
返信する
一人二役 (dirty gotoh)
2007-02-25 16:50:51
 dirty gotohです。土曜日は息子の入学ガイダンスということで、入学ガイダンスと制服の採寸に行ってきました。日曜日は稽古に出ようと思って、朝から一週間ぶんの洗濯と掃除を始めたら、とても終わらず、稽古時間を過ぎてしましいました。こんな大変な仕事を69歳の母親にさせていたのかと思うと、本当に自分はアホで自分勝手な人間なんだと自分を責めてしまいます。つくづく、自分は一人で生きているのではなく、周りのサポートがあって生かされているのだと思います。
 父親は68歳で亡くなりました。生前から「俺は太く短く生きるんだ」と言っていましたが、そのとおりになってしまいました。父は高校時代は、成績がダントツトップで、担任の進めで北大を受験し合格し、バス停で札幌へ行くバスを待っているときに、母親がバス停で待っている父のところに来て「家が貧乏で大変なんだから大学行かずに商売を手伝ってくれ」と言われ、結局大学を断念しました。そのときの父の気持ちを思うと断腸の思いです。ですから、父は僕も含め息子達には「家を継ごうなんて考えるな。勉強したいだけ勉強して自分の好きな人生を生きろ」と絶えず言っていました。僕が若いときは、あまり意味がわからなかったのですが、今となっては良くわかります。父はただ苦労して死んでいったのだと思ってしまい、そう思うと本当に悲しくなります。父のぶんまで自分ががんばって、もういないですけど親孝行したいと思っています。空手に関係なく長文ですみません。押忍。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。