闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

第12回全日本ジュニア大会

2006年08月08日 | 道場日記
 8月6日(日)川崎のとどろきアリーナにて新極真会主催の第12回全日本ジュニア大会が開催されました。文庫道場から道場開設以来最高人数の6名が挑戦しました。
 今回私はスタッフとして参加したため、みんなの試合はひと試合も観戦することはできませんでしたが、試合後の先生の写真の笑顔を見てわかるとおり、みんな本当に頑張りました。もともと文庫道場は穏やか系の子供達が多く、試合や組手に消極的だったりすることが多い中、あの大舞台でも堂々と闘いました。全日本の規模の大きさ、層の厚さ、レベルの高さは出場した者にしかわからないことでしょう。この経験をいかして一週間後の神奈川県ウエイト制でもぜひ頑張って欲しいです。
 じむちょーは決勝と中学3年男子と高校男子の試合をお手伝いしましたが、新極真会がユースに力を入れていることもあってかレベルが高かったこと。へッドギアを投げるように返すような人はほんの数名で、試合前の緊張の中、皆ナチュラルで、さらに決勝に残るような人は、強くてかっこよくて礼儀正しい青年ばかりでした。文庫道場の中からもああゆう青年が育つといいなぁと思いました。
 あといまだにいましたねぇ。負けたわが子を「弱虫~!」と罵倒するお母さん。ほんとに哀しい。経緯やそれぞれ教育方針はあるのでしょうが・・・一番勝ちたいのは本人なのにね。負けることがいやなら出ることができないのが試合でもあるはずなのに。受け止めてそこから立ち上がることができる力をサポートするのが親だと思うんだけどなぁ。
 剛・洋伸・夏実・龍二・亮汰・聖翔本当にお疲れ様。保護者の皆様お疲れ様でした。応援に駆けつけて下さった皆様ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼吸法 (武士道)
2006-08-09 11:19:53
ウエイト制大会まで後5日、緊張と期待で頭が一杯です。ただ今回は、早く試合をしたいという衝動に駆られています。1年前から叔父の進めで呼吸法を取り入れています。最近その成果が出始めてきました。特にシャドーでは、2分間を5セット続けてしても息切れがしません。また動体視力も発達したのか、家内が花瓶を落としても、空中で拾っていました。昨日もスーパーでジャガイモを落としたのを気が付けば手に入っていました。人間の能力は、不思議ですね。これを試合に活かし、優勝狙いますよ!9月から実家(温泉)でヨガスクールはじめますので、道場生の皆さん来て下さいね。道場生には、割引しますよ。ただし女性限定です!マミーズ大歓迎!それと武士道最高!!
返信する
YAMATO (武士道)
2006-08-10 09:28:42
掲載ありがとうございます!昨日は、「男たちの大和」のDVDを観ました。観るまでは、娯楽映画だと思っていましたが、反戦色の強い映画で、またヒューマン的なところもあり感動しました。タイトルは男たちの大和ですが、実際は、それを支える女性が主役であると思います。また長島一茂が演じる上官の「日本は負けて成長するんだ」との言葉には、重みを感じました。

長渕剛の歌も感動!現代人は、戦争で亡くなった方に対してもっと敬意を払わなくてはいけないと思いました。最近、大人が幼児を殺害する事件が多発していますが、本当に情けないことです。今の日本人に必要なのは、武道精神です!!先生、事務長、道場生、少なくても金沢区だけでも文庫道場を基点として良い街にしましょう!PS、ジェットリーの「スピリット」も最高ですよ!
返信する
先生も映画大好きです (じむちょー)
2006-08-10 11:22:16
武士道さんコメントありがとうございます!先生も自主トレ中などDVDを借りてきてみています。たまにはとホラーを借りてきて、その後道場で人知れずおばけが恐くなっちゃうこともあるみたいです(笑)
返信する
武士道様 (アリ1号)
2006-08-10 21:09:29
拝啓 武士道様

 かなりイイ感じですね!小生、会社でブログを拝見させて頂きました。ウエイト制から女性限定ヨガ教室までの論理展開に少々クラッと来ましたが、ロジックじゃないですね!勢いですね!試合がんばってください!応援してます。入門当時から小生は武士道様の勢いと明るさと勇気に一歩でも近づこうと思って来ました。いまでもそうです。絶対に優勝してください。余計なお世話かもしれませんが、帯に日本刀を差してコートにはあがらないよう注意してください。本気で応援していますよ。

                      敬具

---

アリ1号
返信する
こんなんでいいの日本? (アリ1号)
2006-08-10 22:10:53
アリ1号です。

春の合宿のとき、師範が「敵国が攻めてきたら、日本人は本当に自分の国を守るために戦うかね?」との問いがありました。これは、合宿以後、アリ1号にかなり考えさせられる命題となりました。アリ1号から今の大人を見ると、敵前逃亡する大人がかなりいると思います。もう、すっかりいい年なのに、電車の中で漫画を読んでにやにや笑っている大人は多いです。こんな人たちに愛国心があるとは思えません。愛国心と天皇崇拝はまったく異なる問題です。北朝鮮にテポドンを発射されながら、経済制限しかできない今の日本。情けないです。戦後教育は、日教組主導の宗教心のない教育に成り下がりました。そして、そのなれの果てが今の現状です。学力は下がり、愛国心は薄れていく。アリ1号は、せめて戦争の悲惨さを知ってほしく、第二次世界大戦の敗北、そして現在に至るまでの復活を成し遂げた歴史の番組をすべてDVDに記録しています。ほんの少しでもよいので、今の10代に伝えていきたいです。それと、空手を通しての苦しさを自ら進んで受け、切磋琢磨していく人間のありかたを知ってほしいと思っています。新興宗教の教祖のような内容になってしまいました。すみません。チャオ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。