闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

すれ違う

2006年07月13日 | 道場日記

 道場からの帰り道・・むかい側から三上先輩。家も同じ町なので、よく出会う。でもその出会い方が結構縁を感じたりする出会いかたで、なんだか嬉しい気がする。
今日も強化クラスがあるので、そのことを考えていたときに前から黄色いバイクがブーン!三上先輩も気づいて会釈してくれた。「がんばって下さ~い」と嬉しくなって声をかける。これから意を決して稽古に挑むんだなぁと思うとこっちまで元気がわいてくる。
 同じマンションに住んでいても会ったことのない人もいれば、何度も顔を合わせる人もいる。
宇宙で考えたら・・・同じ時を生き、同じ人間として生まれ、そこで出会える確率は、すごいんだって!?偶然ではなく必然なんだ。
 道場を始めてからもうひとつ不思議なことがある。昼間センセーと噂をしてると稽古生がひょっこり顔を出す。何度もいや何十回もだ。あまりの偶然にふたりで鳥肌がたったこともあるほど。こないからとかではなく、本当にふっと話題にあがるのだ。呼んでるのかな~と思うこともあるが、そうして呼べるなら全員呼びたいけど・・・。念力をかけたところでいっこうにに効かないこともある。俺(私)は話題に上がってないから稽古に行けないんだといわないように(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妻が教えてくれました (今井)
2006-07-13 12:39:20
プログ開設おめでとうございます 愛媛で拝見してうれしく思います 皆さんげんきですか?自分は四年に一度の仕事の忙しさで空手の稽古ができません・・・みんな稽古してる?次に会うまでにまいった少なくなるように頑張ってきます 壮年部の人はプログってわかりますか?(笑い)事務長に教えてもらってください? 先生を初めみんなの声を聞けるのを楽しみにしています 押忍
返信する
葉書が届きました。 (Mです。)
2006-07-13 18:35:03
こんにちは。女子部のMです



今日、葉書が届いてましたので早速

アクセスしてみました

1日のうちのほとんどをPCにむかっている

私にしてみたら、ブログが出来たのが嬉しいです★

来週の火曜日には稽古に出れれば・・と

思っております。

その時は、よろしくお願いします
返信する
空手と人類 (ごとーのぶあき)
2006-07-14 21:12:38
 長文です。ご容赦ください。空手と関係ない話も出ますが、それもご容赦ください。ブログの内容が皆さんとても真面目なので(いいことだと思っています)、小生もその路線で投稿致します。

 人類。現在は私たちホモサピエンス1種のみがヒトとして地球上に生きています。私たちは生物学的にはヒト科ヒト属としてただ一種のみが生きています。今から500万年前に発生したと言われています。しかし、昔は、ホモサピエンスだけではなく、違う種類のヒト科もいました。よく言われる、アウストラロピテクス属です。彼らは、今の私たちホモサピエンスと同じように、宗教観を持っていました。亡くなった人がいると、埋葬するときに、花を添えて埋葬していました。そして、彼らは非常に平和主義だったと言われています。彼らと私たちホモサピエンスとの決定的な違いは、私たちは好戦的な性格を持っていたということです。好戦的であるということは、当然に脳の発達が促進され、他のヒト科を滅亡に追い詰めました。そして、今でもやはり好戦的です。北挑戦ミサイル発射問題、イラク問題、テロ‥、様々です。しかし逆説的ですが、私たちが今後も生きていくためには、このような問題は私たちがホモサピエンスである限り無くなるkとはないでしょう。そこで、空手。これは、私たちがホモサピエンスだからこそ武道として発生したものだと思います。敵と戦う。自分の身を守る。空手に限らず、武道は私たちがホモサピエンスだからこそ発生し発展してきたものだと思います。一体、小生は何を書いているのでしょうか?事務長殿、ブログに不適切であれば、この投稿は抹殺してください。
返信する
コメントのコメント (エスペランサー)
2006-07-16 21:52:07
ごとうさんウケるー!

やっとこのブログを発見できました。

事務長の誠実さや先生の道場生に対する想いが伝わってきます。

自分ももっと稽古して、稽古して、稽古して

強くなります。絶対に!
返信する
ブログって面白いですね (三上光雅)
2006-08-05 19:53:01
シャブ友(「シャブ」とは覚醒剤ではなく「しゃぶしゃぶ」のことです)のW氏のおかげで超IT音痴の私が生まれて初めて「ブログ」なるものを拝見しましたが実に面白い内容なのでついでに投稿する気になってしまいました。

8月13日に行われる神奈川県ウェイト制大会に向け仲間とともに稽古に打ち込んでおります。7月下旬から8月上旬にかけ道場の休みの日が多く、「自主練の際はくれぐれも怪我のないように」との先生の注意を厳守して良い稽古が出来ているなと思っていたら今日合同稽古で左手の中指を突き指しました。正拳が握れません。アホな自分に喝!

もちろん試合にも勝つ!             押忍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。