闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

緑帯おめでとう!!

2010年07月04日 | 道場日記

 昨日・今日だけで何人の方に「声大丈夫ですか?」とご心配いただいたことでしょう。ちょっと風邪をこじらせてしまいました。本当に私は幸せ者だな~と思うじむちょーです。

 昨日で6月6日審査合格者の帯と賞状を全て渡し終えました。新しい帯を締めてみんなとっても誇らしく、嬉しそうです。みんなよく頑張りました。本当におめでとうございました。
 今回その中に2名の緑帯合格者がいました。緑帯は文庫道場では憧れの帯です。サキとヨクト本当におめでとう!特に中3のサキは歴が長く、強さからいったらもうとうに緑帯でもおかしくなかったかもしれませんが、色々なことを乗り越えてのサキの緑帯姿は本当に感動的でした。長きに渡り一緒に支え、見守って下さったママも本当にありがとうございました。

 最近黄帯のみんなが悩んでいるご様子。試合に出るのはちょっと・・・とか、稽古に今日は・・・とか、どこどこが痛くて・・・なんてママやパパを困らせている様子です。
 でもそんなことは誰にでもあると思います。正直大人にもあると思います。逆に大人の方が自分で判断をつけられますし、自分の気持ちを自覚することができるんです。
 子どもだって頑張った方がいいのも知っている。逃げれば嫌な気持ちなのもわかってる。間があけばさらに気まずいことだって・・・。

 大人も子どももみんなそんな気持ちと闘いながら道場に来てるんです。緑帯以上の先輩達だってそういう気持ちを乗り越えて今があるのです。
 空手はこわいこともあります。でもだからこそいいことも沢山あります。

 何かを続けることの大変さ。だからこその尊さ。

 私の個人的な意見ですが・・・親御さんにはそういうときには、できるならお子さんに負けずに頑張って道場に連れてきて欲しいと思っています。
 子ども達はその都度自分の気持ちと向き合って、少しずつ自信をつけていくのです。
時には厳しく、時には優しく、時には同じ仲間として、子ども達と寄り添っていけたらいいと思っています。

 「昨日約束して今日稽古に来てくれた☆☆!また一緒に頑張ろうね!」 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。