闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

昇級審査2024.3.23

2024年03月26日 | 道場日記
23日(土) は白帯から茶帯2級までの昇級審査でした。
春休みに入っていることもあって、受審希望者は多かったですが、先日書いたように今回は受審者を絞って13名(内1人は欠席)のみ。
許可したみんなには昇級を目指したからには出来る限り稽古に出席してくれるようにお願いしました。そして、稽古したらそれを集中して覚えて持ち帰り、10分でもいいからその日のうちに復習する習慣をつけていって欲しいとも声かけしてありました。
そうやって、帯が上がる毎に自覚が芽生え、自分でも自主練習ができるようになっていくと思います。
これからの人生どうしても間に合わせなければならないこと、やらなければならないこと、逃げることができないことが増えていくと思うので^_^
その為にも審査は良い機会となると思います。
ですので、白帯さんから複数回審査を受けている青帯以上の昇級審査のみんなはやってきているのがわかり、安心してみていることができました。
みんな審査を真剣に捉え、稽古で指摘されていたことをほぼ修正できていました。
先輩達と稽古を行い、試合も経験を重ね、最後のクラスに出ているみんなの組手の成長は著しく、強かったです!!

そうこうしているうちに6月の審査があっという間にやってきます。
今回受けなかったみんなも今から毎回の稽古をメリハリを持って大切に頑張ってください。
新しい項目や型を習っていないから自主練のしようがないと思っているあなた。審査はきちんと段階を経てできているので、今までやってきたことをやり直しておくだけでも十分準備になりますし、自分が受けない時にも受ける気持ちで先の稽古を一緒にやったり、見ていれば、対応できるものです。
先輩達の型を見学しているときに他人事のように足の爪を見て下を向いているそこの君!!しっかり見ていてね笑

とにかく、審査お疲れ様でした!!
ご家族の皆様もご協力ありがとうございました。

4月からは3年生以上の子達は、特別な事情がない限り真ん中のクラスに上がってもらいます。
今までとはだいぶ雰囲気も違いますし、組手では危険が伴いますので、膝サポーター(税込1760円)が必須になります。ご購入をお願いいたします。

押忍








































































































































まだまだ、道は続くよ😊
これから、これから‼️
この日、フミヤがサポーターをつける時、たまたま膝の怪我が目に入った。聞くと数日前の球技大会のサッカーで転んだそうで。フミヤはその事を一言も言わなかった。審査項目のジャンピングスクワットも90回きちんとこなし、移動でも型でも痛そうなそぶりは全く見せなかった。
そして、翌日の強化クラスにきちんときて、そのまま、アイリの昇段の応援に行ってくれた。前を見てるね‼️
フミヤも雄弁ではないけれど、言い訳はなし。かっこいいよねーー😍
24日(日)は一般・少年合同稽古と強化クラス。そして、、、感動の昇段審査がありました😭😭😭
カミンングスーン🤙