葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

カステラの耳

2007年02月05日 08時57分21秒 | 日記 ・ 雑記録
友人・S宅で行われた 「三八会」 に行ってきた。

角島灯台と、油谷港俵島灯台に立ち寄る <灯台定期巡回> がお決まりのコースになって、
郷里・長門まで、最近はもっぱら191号線を走る。

途中に長門二見駅があって、駅前で <二見饅頭> を作って売っている。
この饅頭も美味いが、ここのカステラはもっと美味い。
<カステラの耳> は更に美味い。
大体において、私は <端っこ> が好きだ。 羊羹、かまぼこ、巻き寿司‥‥。
カステラの耳もその延長線上にある。
同じ端っこでも、岬の灯台はまた別のものだが。

カステラの耳は、カステラ製造上のロスの部分だから、
当然のことながら、その量は極めて少ない。
世間には私のような変わり者が多いみたいで、すぐに売切れてしまう。
私が191号線を走る予定が立ったら、電話で有無を確かめ、予約を入れる。
この頃になって <長府に住むカステラの耳好き> が店に認知され始めた。

昨日、電話したら 「1個だけ残っています」。 即、押さえた。
買ったのはカステラの耳が半斤、まともなカステラが半斤。
まともなカステラは、家人への、結婚記念日のささやかな感謝の気持ちだ。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。