葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

梅雨のはしり

2006年05月11日 09時50分51秒 | 日記 ・ 雑記録
ニュースで 「梅雨のはしり」 なる言葉が使われ始めた。
沖縄は梅雨に入っているから、この地方に 「はしり」 があってもおかしくないが
梅雨から始まる4ヶ月間は私が最も苦手とする季節だ。

今朝の占いでは、
  臨時収入あり、利息は少なくても貯蓄に回せ
とあった。 とらぬ狸の皮算用だが、臨時収入にもピンからキリまである。
はっきりしているのは、宝くじは買わないから、とてつもない金額の収入はありえない。
もし、億単位の金が転がり込んだら、迷わず梅雨がない土地に移り住む。
下関はいい土地だが、梅雨がない所には敵わない。
入梅してからの4ヶ月を思うと、気が滅入る。
昨日買ったTシャツには 「吸汗速乾」 などとシールが貼ってあり、
一も二もなく飛びついたが、それでどれだけ夏場がしのげるというのか!
ま、藁をもすがる心境だ。

14日に家内を小旅行に参加させ、20日は (私が) 博多でワイン会。
2つ3つ灯台めぐりをしながら博多に入り、翌日は豊予海峡、豊後水道に足を延ばす。
26日か27日には葡萄舎にお客様を迎える。
入梅前に楽しむだけ楽しんでおこう。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/