葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

静香、転身見事!

2006年05月08日 09時14分58秒 | 日記 ・ 雑記録
予定され、予想されていたとはいえ、荒川静香がアマ・スポーツから引退した。

頂点にまで登りつめてしまった今、
自分の演技力向上に見極めをつけ、後進の進境を推し量り、
4年後をシュミレーションすれば当然の選択だ。
身勝手な周囲の期待を黙殺し、自分を大事にした華麗な転身だ。
華麗な演技を追及した人物には、華麗な引き際こそがふさわしい。
誰もがやりたくてなかなかできない、終焉の美学だ。
荒川静香って、アタマの良い娘なのだろう。 羨ましいほどに見事だ。

同じスポーツで、4年後にまで執念を持続させると宣言した娘もいる。
執念が実れば新しい神話の誕生だが、素人から見れば、悲惨な姿がちらつく。
演技を終えたときの、彼女特有の泣きそうな顔は好きじゃないが、
4年後には笑顔でフィニッシュを迎えられればいいが。

人生では決断するタイミングが何度か訪れる。
決断を誤る場合も、決断のタイミングを逃す場合もある。
自分の生き方、生き様、人生に、明確な指針を平生から持っていないと
岐路を過ぎてからたどる道は月とすっぽんだ。

そういえば、私は何度も決断を誤った。
決断をするに至るまでのひたむきな努力を怠ったのも複線として、ある。
忸怩たる想いはあるが、人生に巻き戻しは効かない。
唯一つ、私の人生は 「いい人」 に恵まれた。 胸を張れる誇り、だ。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/