葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

八十八夜

2006年05月01日 22時08分25秒 | 日記 ・ 雑記録
明日は立春から数えて八十八夜。
♪夏も近づく八十八夜 と唄うから、夏が近づいて暑くなって当然だろうが、
今日の中部・関東は真夏日だとか。
下関も、ジッとしていても汗ばんでくる異常さ。
この汗は高温から来るものではなく、ジットリとした蒸し暑さから来るものだ。
夏場の過ごしにくさの前触れみたいで、なんとも憂鬱だ。

中央アジアの旅を続ける間は乾燥した暑さでどうにか凌げたが、
トルコのアナトリア高原を過ぎてイスタンブールに近づくと、
とたんに湿潤気候になって、10月でも汗ばんだのを思い出す。
肥満体を殺すに刃物はいらない、湿度の80%もあればいい。
あ~あ、嫌な季節の到来だ。

ところで、八十八夜の明日。 家内の誕生日だ。
これまでは誕生日が近づいても、誕生日の当日になっても、
誕生日の 「た」 の字も言わない家内だったが、
今年はなんだか前日からかまびすしい。
心境の変化は感じ取れないが、周りにいると煽られて
一日前だけど、太巻き寿司を作ってやったりして‥‥。
誕生日当日の明日は、いったい何をどうしたものか。

連休の谷間の今日、建材問屋が営業日だったので、かねてからの計画を実行に移した。
畳1枚大のウッドラックパネルを買い求め、
燈光仮面さんからいただいた角島燈台のポスターを貼り付け、
更にそれをコルクボードに貼り付けた。
イメージ通りに仕上がって、私としては納得のいく出来栄えだ。

改めてご連絡はするが、(中旬には家業も落ち着きそうだから)
燈光仮面さんにお見せしなければなるまい。
ワイン好きのお嬢さんの2・3人も連れて、飲みに来て下されば嬉しいが‥‥。
灯台に嵌った私の今年を象徴する、記念碑的作品を是非ご覧いただきたい。
実に、嬉しい。

30日分の薬を貰いに、K先生と、H先生の病院を回った。
連休の谷間の診察日だから患者が多くて、どこでも待たされた。
ある先生は順番を差し繰って、別の診察室で診て下さった。
ワイン会でご一緒する先生だから特別扱いしてくださるのだけれど、
待っている方々に申し訳ない気持ちがしないでもない。 複雑だ。

1ヶ月前の血液検査の結果、中性脂肪を除いては全て良好!
長いあいだ私を診てきた先生が驚くほどの数値だったから、私はメチャ嬉しい。
あと13年くらい生きたいと思っていたが、もう少し延びるかな。

今夜から明日にかけて、親サイトのアクセスカウントが44444に到達しそうだ。
根拠のある、意味のある数値じゃないが、
いつからか数え始めて、同じ数字が並ぶのは嬉しいじゃないか!
踏んだ方からご連絡いただいたときの準備はできている。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/