一番星み~つけた!幸せ一つみ~つけた!

のんびりとマイペースで
その中で何か一つキラッと光る物を見つけたいな~と思いつつ・・・

☆☆田植えと春祭り☆☆

2010-05-30 00:53:36 | 農作業
5月28日
弁天様の春祭りと田植え

畑の上の方にこんもりとした森がある

そこには小さな祠があり、弁天様が祭られている。

5月28日は弁天様の春祭り

祭りと言っても村だけの祭りなので神主さんが祝詞をあげ

皆で参拝をしてその後食事がでる。

そのお茶くみ当番に今年は当たってしまった

その日は田植えを予定していたので息子が休みを取って

夫と息子が田植え、私が当番に行く事になった。



当番が終わって田んぼに行って見て思わず笑ってしまった

稲がヒュワーンと曲がって植えられていたから・・・

息子は今年初めての田植えでまだまだ修行が足りんワイ

5月も終わりだと言うのにまだまだ寒い。
天候に左右される稲作りだけれど、今年も豊作でありますように





 どくだみ

ボウルペンの下書きにさっと色をつけました。

陽子先生に憧れていますが、まだまだ修行が足りません。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しそう… (jimmy)
2010-05-30 05:48:18
田んぼの 広さにビックリしてます。

先日も一人ドライブした場所(八幡高原)の山は 臥竜山ですが、
島根の女子大学生んの 遺体が投げ捨てられてた場所なんですよ(犯人がつかまってない…)

今は蕨採りのお方が多く山から沢山採って下りてこられてます。

そちらの弁天様の祭られてる場所は蕨あるのですか?

ドクダミのペン書き絵も素敵!
中之島の ばらも 色あいが いいですね
にゃんこさまに描かれたお花たちも喜んでるみたい!
返信する
豊作 (みーばあ)
2010-05-30 21:32:00
こんばんは
田植え、昔は縄を張ってうえていましたね~
今は機会出植えるから、まっすぐに植えられてるんだ~と思っていましたが、まっすぐ植えるのは修行が要ったんですね
私の畑も何時もピュワ~ンどころかグワ~ンと曲がっています。作物が成長すれば、全然わからないよ~と・・・修行が足りませんね
返信する
こんばんは (たまちゃん)
2010-05-30 22:18:32
まとめ読みさせていただいちゃいました。
デジブックの薔薇、みんな美しいです。
都会の中にこんな素敵な薔薇園があるなんて
凄いですね。

薔薇の絵、凄く薔薇のよさがでていて素敵ですよ。ほんとに素敵な絵です。

そして田の大きさにびっくりしてます。
凄く大きな田ですね。
今年も豊作になりますように!
返信する
田植え (Joy)
2010-05-30 23:35:49
田植え 御苦労様でした
とても長くて広い田んぼですね
何反あるのですか?

どくだみ
とても素敵です
ワードでもきれいに描けるでしょうか
いつも描いてみたい画材ですが挑戦してみたいですね
返信する
田植え (うみ)
2010-05-31 09:50:37
おはようございます  
春祭りの 接待・田植えと・・・お忙しそうですね~  広い田圃を お持ちで・・・田植えも大変ですね 機械で植えられるのですか?
畝が~と仰いますが これでは上出来 何時も散歩で通る田圃など もっとすごい曲がってますよ~ でも 実りの秋には 分からないです。
どくだみの水彩画 素晴らしいです ボールペンでさらさら・・・こんな素敵な絵になるのですね~ 
返信する
Unknown (hirugao)
2010-05-31 10:11:52
にゃんこさん   おはようございます

田植えが終わりほっとしていますね。

此処は何処みたことあるかな~

どくだみの絵素敵です!私もそろそろ載せようかな。
返信する
jimmyさま (にゃんこ)
2010-05-31 23:47:34
田んぼは圃場整備をしてから広くなりました。

最近色んな事件が多いですね。
早く解決してほしいです。

弁天様にはワラビは無いんですよ。
ワラビの生えていた場所は開発により住宅地に変わってしまいました。
開発前は良く取りに行ったものですが・・・

季節のお花を描いて行きたいと思っていますがなかなか難しいです。
褒めて頂いて恐縮です。

返信する
みーばあさま (にゃんこ)
2010-05-31 23:54:36
そうそう昔は糸を張って植えていましたね。
今は機械ですが真っ直ぐに植えるのは意外と難しい見たいです。
今は目立ってもすぐに目立たなくなりますよね。
気にしない気にしない。
返信する
たまちゃんへ (にゃんこ)
2010-06-01 00:16:19
中之島公園は川からの風と木の緑と鮮やかな薔薇の花に癒される、都会の中のオアシスでした。

バラの花の絵、褒めて頂いて恐縮です。

田んぼは圃場整備してからこの大きさになりました。
今年は気候がさだまりませんが、お米も頑張って豊作にな~れ!!
返信する
Joyさま (にゃんこ)
2010-06-01 00:29:42
田植えが終わってホッとしています。
田んぼの大きさは3反ちょっとの大きさです。
多分写真の写り方で広く見えるのかな~

どくだみ、ワードでも描けると思いますよ。
挑戦してみてください。
返信する

コメントを投稿