札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

2023年のケーキ&スィーツ 10位~1位

 

今回で今年のランキング終了です
ケーキ&スィーツでは50を超える候補から30に絞り
最後は個人的に納得のランキングだったと思います。

 

 

10位「メロンのショートケーキ」

「菓子工房Penpe」 8月 南区

 

 

9位「フレジェ」

「La Bell Équipe」 4月 手稲区

 

 

8位「レザン

「Pâtisserie Cheese Cake K」 7月 中央区

 

 

7位「アールグレイのフレジェ」

「Patisserie ASAKA」 4月 中央区

 

 

6位「モンテリマール」

「Patisserie Leemo」 11月 北区

 

 

5位「ヴィオレイズ」

「スィートハーツNAMPO」 2月 中央区

 

 

4位「ジャルダン・デジュレ」

「Patisserie C'est BO et BON」 6月 中央区

 

 

3位「プラムのミルフィーユ」

「Bon Vivant」 8月 中央区

 

 

2位「イスパハン」

「PIERRE HERME PARIS」 12月 倶知安町

 

 

1位「フレジェ」

「カプセルモンスター」 10月 中央区

 

 

新店が続々入ってくる中で常連も頑張っています
新店の中で特に「La Bell Équipe」は今後が楽しみなお店。

ケーキ的にはフレジェやモンテリマールのように以前からあるけど
あまりどこでも作っているものではないケーキが上位になった。

特にカプセルモンスターのフレジェは2016年のランキングでも1位を取っており
初めて2回のトップになった。

逆にボンヴィバンのミルフィーユシリーズは2018年「紅玉リンゴ」
2020年「苺」、2021年「マンゴー」、2022年「桃」と1位だったので
期待はあった

でも苺がそんなに好きではない自分に、クリームに香るほのかな苺の残り香がとっても魅力的で
何度食べても新鮮に感じるフレジェは別格だったかな?

イスパハンのローズの香り、ライチの風味は非常に魅力的だったが
私には甘すぎた。

総評的にまとめました
あくまでも個人的なランキングにお付き合いありがとうございます。

すでに今年の12月には来年のランキングに入れたいものもあります
また来年も続いていたらお付き合い願いますね。

 

次回から通常に戻ります。

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事