札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

パヌモア松月堂

 

 

小樽市稲穂1-8-13にある「パヌモア松月堂」さんに行って来ました。
初めての訪問です^^(たぶん)

 

(過去画像です)

 

古い建物が多い小樽でもバス通りに異彩を放つ建物で
100年ものの建築物を使用しています

元は杉本松月堂というお店が営業しており、今でも「杉本松月堂本店」と表すものもあれば
看板の「パヌモア松月堂」も使用され、ここでは使用しますが、会社といえば「菓匠 小樽松月堂」になるらしい💦
「パヌモア」とはフランス語の松と月を合わせた造語のようです。

私は小樽の和菓子の老舗といえば松月堂と花月堂を思い出しますが、両店は関係あるみたい?
何かの記事で見たような覚えがあります。
(*ちなみに洋菓子は館とあまとう🍰)


松月堂は純和菓子のお店かと思えば洋菓子のウェイトが高い
特に看板商品は「生どら焼き」で道産の北海小豆と生クリームを使い独自製法で作られています。
その他、ケーキ類はバタークリームのケーキもあり懐かしい味に浸れます。

 

それでは入店ですが

こちらは 店内撮影禁止です

 

「あまとう」でプリンをこちらではこの商品を購入

 

 

「マロンどら焼き」 220円

看板商品の生どら焼きは食べたことが無いのだけど、小樽お菓子といえばこのマロンどら焼きを
いつもいただいており、たまには自分で購入しようと

栗はどちらかというと粒粒で入っており、どこをかじっても栗にあたる
優しい餡子と相まって誰にでも喜ばれるお土産になります

 

「森の散歩道 チョコレート」
「森の散歩道 パンプキン」
「森の散歩道 抹茶」 各160円

バウムクーヘンにしてみました
とにかく半分こするのにバウムは最適
風味自体は弱めに感じました。

 

 

建物も商品も歴史を感じながら新しいものも取り入れていく感じのお店でした。

個人的に和菓子系で一番好きなのがどら焼きなので、それを看板としているお店であり

前記したけど、こちらのお菓子は結構いただいているので味に心配はナシです

場所は観光地の運河、堺町から少し離れているけど国道5号線には近く、札幌から来る分には利用しやすい。

特に私のように歴史的建物に興味があれば、この場所はベスポジに近いですよ

 

ごっつあんでした♪

 

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★★★札幌市外ケーキ★★★」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事