呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

*つながる紙芝居『あれあれなーに?』

2015年10月28日 | やべみつのりさん 紙芝居
今学期で閉校になる
昭和東小学校の生徒さん50人に
地域のおばあちゃん達が

紙芝居や歌、クイズや手品などをして
一緒に楽しく共感する活動をされています。

ご招待いだだき、行ってきました!!

おばあちゃん達の自己紹介クイズ

最初に紙芝居の歌は
「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた」
の替え歌で


紙芝居は、やった~~
やべみつのりさんの、
『あれあれなーに?』ですよ


つながる紙芝居が、つながると~~
いいね!!
[user_image 35/bd/

つながった~


次は、大型紙芝居『舌切りすずめ』


中川ひろたかさんの詩『ことば』と
手品のコラボはあまりにステキでぴったり❗️
度肝を抜かれました


クイズがあって、
大型紙芝居『おとうさん』は迫力あったな~


最後に、昭和東小学校の校歌を合唱しました。
50人の兄弟姉妹のような温かさ
それを支える、ばあちゃんたちの姿に
もったいないなぁ~
淋しいな~と感じました

合併する、昭和中央小学校へ行っても
ばあちゃん達の紙芝居を覚えていてネ❗️❗️

ばあちゃん達の最後の活躍は
イキイキはつらつ元気いっぱいに輝いて
いました
✨✨✨

自分の孫育てから小学校での
活動をされる姿、
とても理想的でした。

ばあちゃん達は、私の憧れで目標です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿