呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

2024年1月例会です🌈

2024年01月18日 | 呉かみしばいのつどい例会

新しい年の始まりです

呉かみしばいのつどい1月例会のご報告。

今年も素敵な人達と、素敵な紙芝居に出会えますように

(1)児童発達支援 なかよし園 「かみしばいのかみぃ〜」さんの活動予定です。

 1/24()   2/29()   3/12()

(2)生協広島の平和部会で企画が進んでいます

紙芝居『ふうちゃんのそら』を演じている所や、中峠さんの戦争の実体験等をDVDにして残し、今後、全国の平和学習で使用するという企画が進行中です。ワクワクです☺️

(3)2024/11/29()安芸灘ネットワーク研修会決定‼️

平和をたくす紙芝居『ふうちゃんのそら』実演と中峠さん実体験を話し交流する研修会が決定しました!!

「安芸灘ネットワークの皆さまにこそ、紙芝居を演じて子どもたちや地域の人々に平和を引き継いで頂きたい」その思いを代表の小林さんに受け止めていただき、実現することとなりました。

ありがとうございます🌈

()紙芝居『ふうちゃんのそら』続々と購入いただいております🌈

全国退職女性校長の会(梅の実会)にて沖縄、岡山、福島、東京、埼玉、静岡、大阪など各地へ10

新潟の図書館に2

京都の町家の本屋さん「ともひさし」さんに6(感謝、感激🤩

2016年、埼玉で開催された【紙芝居サミット】で、中峠さん本人が実演した紙芝居『ふうちゃんのそら』を実際にご覧いただいたそうです。

 その後、京都で本屋さんを開店され、ぜひ紙芝居『ふうちゃんのそら』をお店に置きたいとお電話をいただきました。

 お店では、絵本の読み聞かせや、紙芝居を演じられているそうです。

 いつかお邪魔したい、とても素敵な京町家の本屋さんです

https://www.mishimaga.com/books/hajimemashita/004193.html

 

現在、650部が完売しました🌈

重版決定です‼️

皆さま、ありがとございます



今年も宜しくお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿