呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

「ふうちゃんのそら」広南小学校で27回目!!

2015年10月27日 | ふうちゃんのそら
10/24(土)
呉市立広南小学校の文化祭で
全校生徒と保護者と一緒に

「ふうちゃんのそら紙芝居コンサート」
を開催しました


プロジェクターに紙芝居を直接映すので、
紙芝居の場面を「抜いて」「差し込む」ことができました。

ゆっくり抜いたり、
さっと抜いたいたりすることで
次の絵がだんだん現れる紙芝居。
お話をドラマチックに伝えることができました。


プログラムは

①紙芝居『ふうちゃんのそら』
原案 中峠房江
脚本・画 よこみちけいこ
監修 呉かみしばいのつどい

②合唱「にじ」
作詞 中川ひろたか
作曲 新沢としひこ
ピアノ演奏 よこみちけいこ
サックス演奏 福本さん(よこみちけいこさんのご主人です)
http://youtu.be/srAnEaVBAL8

③絵本「すばらしい みんな」
ボブ・シール & ジョージ・デヴィッド・ワイス さく
ティム・ホプグッド え
アーサー・ビナード やく


特に、ふうちゃんの紙芝居の終わりに歌う
大合唱の「にじ」

よこみちけいこさんのピアノ演奏に
ご主人のサックスが響きます。

子ども達の大合唱
毎回、涙が込み上げてきます

ふうちゃんを観た人から人へ、
自ら行動する人の力に励まされています。

広南小学校のPTAの皆さま、
保護者の皆さま、先生方
心から感謝しています。
ありがとうございました

絵本『ふうちゃんのそら』校長先生に買っていただきました




-

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!! (よここ)
2015-10-29 23:11:09
紙芝居コンサート、お疲れさまでした!!
そしてブログ開設、おめでとうございます~♪

これからも一緒に、わくわくドキドキしていきたいでーすねぇ~
返信する
感激 (ひょろり)
2015-10-29 23:16:33
よここさん、
初コメントをいただき、小躍りしています。

これからも、よろしくお願いします
わぁい
返信する

コメントを投稿