最近、サンシャイン牧場のコミュニティの書き込みを眺めるのが楽しいです
たかがゲーム、されどゲーム(笑)。トピックによっては白熱した議論が
展開されることも
たかがゲームで、どんな真剣な議論が繰り広げられているかと言うと。
5月中旬から下旬にかけて、作物のレベルや獲得経験値・獲得金額の
バランス調整なるものが行われました。
これにより何が起こったか。簡単に言えば、
【これまで】は頑張って高レベルに行けば行くほど
高レベル作物が買えるようになり、高レベル作物は成熟時間が比較的長い分
放ったらかしにしていても成熟期になればマイミクさんのお蔭で増産100%になる上、
5期作(収穫した後、本葉→成熟を4回繰り返す)なので、かなり楽できたんですよね
【それが、今回の調整により・・・】高レベルになっても、いわゆる「高レベルにならないと
買えない作物」に旨みがなくなってしまった。つまり、単期作(一度収穫すると
枯れちゃう)、成熟時間が短いので増産率も100%になるとは限らない
で、コミュニティ内では今回の調整に対して「旨みがなくなった」
「高レベルで頑張る意味が見出せない」「花を買いだめしてたのに、大赤字」
「成熟時間が短くなって全然虫入れが足りない(増産が充分でない)!」と
ブーイングの嵐
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
一方で、「ゲームバランスを考えれば、高レベルに行けば行くほど
楽なゲームなんて本来あり得ない」とゲーム理論に走る人もいたり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
正直ユーザー側から言わせてもらえばゲーム理論なんて
ど う で も い いのです。
結構みんなどうでもいいみたいなんですが、「どうでも良くありません!」って
頑張ってる人もいてトピックは水かけ論状態で、これがカオスでまた面白いのです
要するに・・・ゲーム理論なんてやっぱりどうでも良くって(笑)、
今回のバランス調整は運営のRekooさんにとって都合が良いのです。
【Rekoo側】「バランス調整」と銘打って
単期作・成熟時間の短い作物を作ることにより、アクセスの回数が増える。
(放ったらかしのユーザーが少なくなる)
これまでのイカレ筍や今やっているファイト日本のイベントも、
クリックすればアイテムがもらえるかも、という、明らかにアクセス数の
増加を目的としたイベントですね
【ユーザー側】一方で、今回の調整は高レベルのユーザー離れを起こした原因となったことでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ゲームバランスはどうでも良い。高レベルになるほど難しくなるんじゃ、
ライトユーザーはどんどん離れて行ってしまうでしょうね。
たとえば5期作で高経験値獲得できる高レベル作物を育てたい目標があって
頑張ってチャンチンや竹(経験値効率が良い)を育てていたのに・・・。
既存の作物、何もなくさなくても良いのに
まだまだ工場にハマり中なので、私はバランス調整自体どうでも良いのですが。
ところで、以前はマイミクさんの工場見学をしたら工場経験値100もらえたのに、↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/27/de3c9adcf0e02ad89274a59c889ec4d0.png)
今は、30しかもらえません。↓ これもユーザーの声を反映してのことでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3f/9cc935e71b3ccbe92986860bb003c800.png)
そうそう、仔柴犬、こんなに増えました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
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