My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【こぎん刺し】最近作ったもの(2)

2015-05-27 10:14:12 | ハンドメイド
ハンドメイドネタです

まだまだドップリと、こぎん刺しにハマっております

過去作品の記事はこちらです→(1)

刺してる間は無心になれて、刺し進めて行くと
どんどん出来上がって模様も見えて来て…とっても楽しいです

今は色々な図案を同時並行で刺してます
(ひとつの図案ばかり刺してると飽きて来る)
刺したい図案がたくさんあり過ぎて、時間がいくらあっても足りません

なんせ初心者で要領が悪いし、手際も悪いから、かなりゆっくりペースです

一針ひと針、地道に刺して行くしかありません

最近刺した、こぎん刺し完成作品。

まずこちらはパッチワークのポットマット。
東京蚤の市で買ったマリメッコ(marimekko)クッカケトの
ヴィンテージファブリックを早速使って
そしてミナペルホネンのforest tileグレーも入れてみました

ちなみに、こぎん刺し&北欧ヴィンテージファブリックを組み合わせることは、
発案者であるsachikogin様の許可を頂いております

そして、右下のお花柄は、mielilei様のオリジナルの図案となります。
こちらも刺す許可をご本人から頂いております

お二方とも、ありがとうございます
あくまで、個人的に楽しむ用として許可を頂いてます。
(販売や譲渡はしないという意味です)

実はこのグレーのマット自分でもかなりお気に入り

こぎん刺しや北欧生地にミナのハギレを合わせるの、どうなのかなぁと思ってたけど、
確かこのforest tileを皆川さんがデザインされた
2012年秋冬は、北欧や東欧に皆川さんが旅してインスピレーションを得たモノ…だった気がします。
このforest tileも北欧の森のモチーフを組み合わせた…とか雑誌で読んだような。
(うろ覚えなので記憶違いがあったらすみません)

それにクッカケトに合わせてグレー地に白の糸で本来は刺したかったけど、
グレー地の刺繍布が見つからなくって

だからグレーのforest tileを合わせたのは苦肉の策だったのだけど
思いの外ピッタリで嬉しいなぁ

そしてこちらが、自分にとっては大作の、おやつマット

こちらはフェリシモの図案をsachikogin様独自に組み合わせたもので
刺す許可をご本人から頂いております

↓同じ図案でピンクッションも

東京蚤の市でharikkoさんのブースで購入した
小さな白樺カゴでピンクッションを…という構想はありつつも、
なんか丸く縫うのが難しそうだから、ひとまず刺繍針用のピンクッションがどうしても欲しくて
作ってみました

本当は、同じく東京蚤の市でクッカケトと一緒に入っていた
vihkiruusu(マリメッコのウェディングローズ)のハギレに、この縦長に刺したモノと合わせて
コースターにしようと思ったのですが…
ベージュ地に黒の糸で刺したこちら、実際にvihkiruusuと合わせてみたら
あんまり似合わなくて

それに、vihkiruusuにはこういう図案よりも、もっとシンプルな幾何学模様のほうが
似合うかも知れない…と色々脳内で組み合わせを思案中です

↓そしてこちらは、以前の記事で書いたマットと、まだ仕立て前ですが、
mielilei様オリジナルのお花の図案を刺したコースター。
真ん中の丸い敷物はミナペルホネンのparty


余談ですが、3月、4月に個展やら展示会やら行き過ぎて、
代行も頼み過ぎて、自業自得ながら現在激しく金欠で、
5月はほとんどの展示会を見送る中…

こぎん刺しが、物欲を抑制してくれてるような気がします
Instagramを見ていても、可愛い、素敵、と思うモノも、
自分もgetしたいとは、ならない…という不思議な感覚

3月と4月で、かなり器とか雑貨に関しては
心が満たされたというのもありますが…(←買い過ぎ)

今は展示会よりも、こぎん刺しをやっていたいと思えるくらい
下手なりにも取り組んでます

また完成したら、記事にしたいと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2015-05-28 00:41:22
こんばんわ。
こぎん刺しの作品たちとってもステキですね。

実は私も刺繍の趣味がありまして・・・
もっぱらクロスステッチなんですが。

娘が4年前にスウェーデン刺繍を学校で習ってきて
それにもはまり、時間があるとチクチク二人で刺繍をして
楽しんでおりました。

次はこぎん刺しかスモッキングにチャレンジしたいと
思っていた時だったんです。

あまり時間はとれないのですが
何かに集中している時間って無になれるから好きなんです。
ホント寝る間を惜しんで刺している時もあります。
さすがに、仕事のある平日は無理ですが(笑)

ファイヤーキングだけでなく、刺繍という趣味が一緒で
とっても嬉しいです。
いつか会社を退職しゆっくり刺繍ができる時間が
できるといいなぁって思っています。
あ、そしたらファイヤーキングをご褒美買いできなくなる(汗)

またステキな作品アップしてくださいね。
とっても楽しみにしています。

返信する
>あかねさん (ボソバユ)
2015-05-28 21:32:44
こんばんは 
初心者の拙いこぎん刺し作品に勿体無いお言葉ありがとうございます
あかねさん、クロスステッチなさるんですね
最近、多色で刺すのも興味が出て来て、クロスステッチもやってみたいんです
お嬢さん、スウェーデン刺繍されてるんですね
実は私も小学校5年生の時にスウェーデン刺繍を家庭科で習って、クッションカバーを刺しましたよ
うちの母は全く裁縫ダメなので、1人でスウェーデン刺繍を夜な夜な宿題で刺してました
一緒に母が横でスウェーデン刺繍を一緒にやってくれたら、もっと楽しかっただろうなぁ…
スウェーデン刺繍の刺繍針は、今も大事に残してあります

Instagramでも、平日勤務の方がお仕事から帰った後の30分の間にチクチクこぎん刺しを刺したりされてて、皆さんすごいなぁって思います

あかねさんと、ファイヤーキングも刺繍も趣味が同じでこちらこそとっても嬉しいです
楽しみと言って頂くと励みになりますまた作品を記事に出来るよう頑張ります
返信する
Unknown (りんご)
2017-12-21 19:30:22
こぎん刺し可愛いですね。色合いが素敵です。
返信する
Re:Unknown (ボソバユ)
2017-12-23 20:11:50
ご訪問とコメントありがとうございます!
私もお気に入りです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。