My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【マリメッコ&こぎん刺し】最近作ったもの(5)

2015-09-18 17:26:01 | マリメッコ(marimekko)
ハンドメイドネタです

こぎん刺しとマリメッコの布とのパッチワークで、
新たに2つ、仕上がりました

こぎん刺しの過去作品→(1)(2)(3)(4)

今回仕立てたのは、手前の2枚


左は、今回日本限定で発売されたマリメッコのプケッティ(puketti)、
グレー地にピンクと、lenzmonat22さん発案の図案を合わせました

右は、今年の3月に新宿伊勢丹限定で発売された、
ベージュ地にショッキングピンクのプケッティ生地と、
マリメッコのヴィンテージ生地「piccolo」という
ストライプ模様の生地のハギレと、
mielileiさんオリジナルのお花の図案を刺してパッチワークしました

「ピンク」と一言で言えども、ショッキングピンクやサーモンピンク、
ベビーピンク…色々なピンクがあって、楽しいですね

グレーやベージュと合わせると、ピンクも少しシックな感じになって
それもまた良い感じ
奥のピンクのマットは、以前に作ったモノですが…
3枚とも、超お気に入りになりました

図案は双方とも編み図的なモノはございません
個人的に楽しむ限定で、作家さん達には刺す許可頂いてます。
ありがとうございます

グレー地にピンクのプケッティの生地は、確か店舗では今日発売のハズ?
私は楽天での先行販売でゲットしてあります

↓こちらのお店では、ハーフカットクロスを本日20:00~販売です


もう、「プケッティ(puketti)」は、マリメッコの中でも
3本の指に入るほど、大大大好きな柄です

数年前から、プケッティがどんどん現行品でカラーバリエーション豊富に
復刻されるので本当に嬉しくて嬉しくて

たぶん、復刻の度に、生地を全色買ってるんじゃないかってくらい好きです

先日発売のペーパーナプキンも、結局全色買いしてますし(→過去記事
去年4月にはワンピースも…(→過去記事

目立ちませんが、プケッティのピンクのラテマグも写真に登場してます
店頭では2個セットでの販売ですが、楽天では単品購入可能です
私も単品で購入しました



…えーと。マリメッコのプケッティ語りに話がそれてしまいましたが

こぎん刺し、これからもゆっくりペースではありますが
楽しく刺して行きたいなぁと思います

↓応援ポチ宜しくお願いします
人気ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

-->

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま)
2015-09-19 14:33:26
こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママです^^

可愛いですね!
生地も素敵です*^^*
ピンクで可愛いけど、グレーと合わせてるからブリブリした感じにもならずほどよい甘さでいい感じです♡
ピンクの布はあまり買わないのですが、気になりました!

また訪問させていただきますね^^
応援していきます!
返信する
>しまさん (ボソバユ)
2015-09-20 13:51:01
ありがとうございます
マリメッコの生地と、作家さん達の図案のお蔭で
可愛く仕上がりました
ピンクはテンション上がります
ご訪問にコメント、いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。