My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【本】ファイヤーキング&アメリカン雑貨カタログ vol.2

2011-10-28 12:31:58 | 本・雑誌
以前英語のファイヤーキングのガイド本のことを紹介させて頂きましたが、
私にとってのファイヤーキングのバイブルとも言える本…それは、もちろん日本語の、
『ファイヤーキング&アメリカン雑貨カタログ vol.2』という本です
(vol.1は残念ながら持っておりません)


ファイヤーキングそれぞれのシリーズごとに名称と、レア度が5段階(★★★★★)で
ランク付けされているのが特徴
私がキャラマグ(スヌーピーやディズニー、ストロベリーショートケーキ)を
集め出したきっかけとなった本
キャラマグ達、今はちゃんと飾れていないのが残念…
眺めていると、ジェダイの食器はレア度は★★とかなのに、人気があるせいで
価格が高めなのかな~と勝手に想像しちゃいます

ファイヤーキング以外のミルクガラス(Old Pyrex、Glasbake、Federalなど)や
アンカーホッキング社が製造していたクリアガラスの紹介もされています。

ファイヤーキングの色々なシリーズが発売された当時の広告が載っていたり…


ファイヤーキングの食器の使い方、アイデアが可愛い
そして、こういうのを見るとまた欲しくなる、というスパイラルに陥ります
アンバーのキンバリーマグがこんなに可愛いなんて~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blu)
2011-10-28 23:03:39
ほんとうに使い方が可愛いですね~
マグにアイスなんて考えもしませんでした。
アメリカンサイズなら有りの盛り付けですね。
それに黄色い木製のトレーがポップでいい感じです。
フルーツの手描き風のワンハンドルは好きではなかったのですがこうして似たような色合いのフルーツが入っていると絵になりますね。
本は見ているだけでも楽しめますね。
返信する
同じの (pen)
2011-10-29 05:19:45
持ってます~。日本から取り寄せてちゃいました。
フィルビーマグにアイスって、うちはよくやりますよ~。
( 相方が、笑
私はそんなセンスがないので、相方担当なんです。(^_^;)
返信する
>bluさん (ボソバユ)
2011-10-30 00:33:28
この本も眺めるだけでニヤニヤ出来てしまう本です
マグにアイスココアを入れて一番上にアイスクリームをのせて…みたいなのは
どなたかのブログで拝見したことがあります!!
木製のトレーもレトロで温かみがあって可愛いですよね。
私も手描きのゲイファドシリーズは、それほど好きじゃないです…。
目が肥えていない時に物珍しさで買いましたが数は少ないです。
でも使い方次第でお料理が映えますよね。
返信する
>penさん (ボソバユ)
2011-10-30 00:35:25
penさんも同じ本をお持ちなんですね
サファイヤブルーのフィルビーですか?それともジェダイの?
どちらにしても、フィルビーマグをお持ちだなんて羨ましいです
ご主人、フードコーディネートのセンスがおありなんですね~
素敵なご主人ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。