ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

参院選で平和の光をつかもう

2007年05月20日 | 過去の記事
参院選が始まりつつある
広島県選挙区からは、無所属で河野美代子さんが立つことになった

今日、福山駅前で街頭演説されるという情報を得て、いそいそ出かけたが見つからなかった。
駅前はいつになく賑やかで、「ばら祭」の送迎バスとか案内所、大道芸などで人がごったがえしていた。
「こんな中では演説もムリじゃろなぁ」と思ってしばらく待っていたが、河野美代子氏は駅前には現れなかった。時間がなかったので、仕方なく引き返したら、ばら公園に12:00!という情報が流れてきた。でも今更、もっと多くの人ごみの中に入っていく気にはなれなかったので、またの機会をと思いやはり引き返した。

予断だけど、引き返すときにその広場の端っこの方で、若者達が4~5人で、なにやら大工仕事をしているのを見かけた。ぶうりんが若者に近づいて色々訪ねたところ、やっぱりながらわかったのが、スケートボードをここで楽しむために、スロープを作っていたということ。
2時からスケボーをするから、と張り切っていたが、日頃は練習する場所がない、という。「『うるさい』とか『危ない』とかで、禁止されているの?」とぶうりんが更に訪ねると、「イメージが悪いみたいです」と髪の毛そりまくりのお兄ちゃんがまじめに答えてくれた。
どこの公園も「スケボー禁止」「ボール遊び禁止」とかで、純真な若者達の行き場所を奪っている。お互いを気遣うやり取りの場所を禁止という形ではじめから奪っておきながら、「人間関係の希薄さ」などのうたい文句で教育を改悪しようとするヤツラに腹が立つ。
彼らは、普通に問いかければ、普通に答えてくれる、人間らしい人たちです。

さて、話は戻りますが、
今度の参院選は、国民に失敗は許されない、と思っています。
みんながどれだけ本気になってくれるのかの勝負です。

きのう、どなべねっとの集まりがあって、私は子育てひろばの場では、みんなに9条の大切さとかが語りにくい、ということをサラリと打ち明けた。そしたら、私だけじゃない、みんなもだった。
どうしてなんだろう。平和のことが語りにくい。
平和を語ることがいけないこととは誰も思っていないのに、何かしら緊張した空気が漂う。
私は気づいた。これは操作されていたんだ。
民間団体が会場使用を公的機関に依頼する時、必ずと言っていいほど、「政治活動・宗教活動をしない」という制約が付く。もちろん、気乗りしない政党や宗教に勧誘されるのは面倒くさいけど、それを断ることもできれば、加わろうと思うことだってできるはずなのに、それは、こそこそしなければならない。
これが、操作だったんだ。

私たちは、60年安保以降、政治を語ることを自らがご法度と思えるように仕向けられてきたのだと気づいた。
このブログは、ご法度の手の行き届かない安全な場所だ。
だから、自由に表現できる。

でも、もっと、普通の場所でも、みんなもっと平和について語り合っていこう。
どうすればもっと平和な社会になるのか、今、何がおかしくてこんなに息苦しいのか、みんなもっと大きな声で語り合っていこう!

私は立ち上がることにする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿