たけちゃんマンで~す。

たけちゃんマンは、お腹がポッコリ!
それなりに色々チャレンジ!
日々、ストレス発散!
今日もスッキリです。

第40回出光イーハトーブトライアル大会! アクシデントがいっぱいな1日目でした。

2016-08-30 20:33:00 | バイク
雄大な自然が広がる岩手を舞台に8月の最終、土日に開催されているイーハトーブトライアルが今年で40回記念すべき大会に参加をしてきました。
クラッシック部門は、ここ奥中山高原スキー場がスタート地点です。


この大会は、前会長の万澤安央氏がモータスポーツで歴史のあるSSDTに出場し感銘を受け、日本でも開催をと決意し本大会が始まったといわれています。
岩手の大自然の中を走らせていただき感謝・感謝でした。コースは最高に景色がよくて気持ちもスッキリするのですが、いつもマシンと移動コースの路面しか眼中にないのが残念ですが・・・・。


ちょっと止まって写真など撮りたいところがいっぱいあります。
登山道?のクネクネした道をハンドル操作と体重移動・アクセルワークで登っていきます。眼下には山肌と木々の先端しか見えません。
横目で”チラリ”見ると吸い込まれそう景色が広がっています。

操作を誤ると絶対引き上げられないと思います。”怖いですよ。”でも楽しい移動コースです。

止まれなくなって、スラディングしてやっと止まったり!。

1回では登れなくて、何回もやり直して登ったりもします。

やっと本コースです。

1日目は奥中山高原スキー場から葛巻町~岩泉町安家~普代村まで20セクショントライして田野畑村ホテル羅賀荘まで日程となります。
イーハトーブトライアルの採点方法はノンストップ方式により”止まったら即5点”となります。
足つき1回につき1点、足つきの回数で減点が決まります。4回以上ついても4点です。採点カードは他人が持ち公正に採点します。
昨年に比べセクションの難易度が高くほとんど4点5点がほとんどでした。
上外川セクションの一コマ
牧草地の中にある岩と土のセクション(入り口だけ)かっちょえーな!ヤッさん!”ブラボー”

この後、なぜか?バックマーカに追われるかたちとなりました。この方たちに抜かれたら”失格”となります。
ここで、アクシデント発生!!
駐車中のバイクが2台一緒に横倒し、隣のバイクのハンドルがヤッさんのバイクタンクを直撃!タンクに”ヒビが”その時バックマーカの
お兄さん金属パテをいただきました。普通は、嫌われるのですがこのときばかりは・・・感謝でした。

本日のランチは、葛巻町の袖山レストハウスでのカレーと野菜・モツ炒めアイスクリームなどなどでした。



昼食後は昨年も登るのがやっとやっと登った林?今年は伐採されていたのでチョー簡単に登れました。しばらくけもの道を下り安家GSにてチョット一服です。

また、kawazoeさん毎年ボランテアありがとうございます。

今年は移動が遅いのでは、との話をしているうちに16時です。
残り5セクションをトライしなければなりません。16セクションを下見していると、役員の方が18時までゴールしないと失格になります。
この一言で、急展開です。
移動だけでも薄暗くなってきた林道・登山道?けもの道?。そして、ぬかるんだ道に小雨最悪です。コースマーカに沿って移動開始セクションは簡単なところはトライするようにと思いましたが、残り4セクとも申告5点スタンドでガソリンを入れゴール地点のホテル強羅へまたスタンドからホテルまでこれまた遠いです。
アクセル全開でやっとこさ、18時時にジャストに到着。ゴール手続きを済ませたが、タイム記録がないようで??失格など関係なかったようだ?
ちょっと疑問の残る運営?疑問?
まーゴールで来たから良しとしますか。
ホテルの窓際から1枚






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔から気になっていたイーハトーブ (新庄 靖男)
2017-01-22 23:22:32
74歳になる爺いですが、参加してみたい。バイク屋です今でもcbr600とかcb1100r又モンテッサコタ等を走らせていますが、参加出来ますか?
返信する
Unknown (たけちゃんマン)
2017-01-24 23:28:40
初めまして新庄様
コメントありがとうございます。
さて、参加している皆さん、バイク乗っている姿と宴会場で会う人が、同じとは信じがたい風景なんですよ。(驚きです。)

同じ年代で楽しみながら、そしてトラブルを協力しながら楽しく走れる。
そんな仲間を募って簡単なクラスからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿