仕事が糞詰まり状態になり、レイアウトルーム(工作室?)へ移動する時間的ゆとりがないときや、微妙な時間はあっても精神的余裕がないときには、仕事机上でできるようなチマチマした工作が適しています。
今回は、こんなときのためにペンディングさせていた(完全にウソです)、トレーラーを仕上げてしまうことにしました。
おきコレ様が刺激的な写真をアップされたのに感化されました。
いつも、おきコレ様には背中を押して頂いている気がします。
m(_ _)m ドーモドーモ ありがとございます。
トレーラーヘッドは完成しているし、トレーラー側も大まかな外郭は、半年以上も前に既に出来上がっています。
ペンディングさせている部分(だからウソだって!)は、後輪まわりぐらいでした。
と言いつつ、手始めにアウトリガの取り付けを済ませます。
後輪まわり、加工開始前の写真を取り忘れていました。
以下、細部の名称を知らないので適当に説明します。
写真は後輪の中間に逆台形型の梁を1本追加し、そのまわりにコピー用紙を巻き、瞬着で固めてフランジ表現を済ませたところです。
むむっ! 写真ではフランジ部分、見えませんですね(1枚下の写真だと少し判別できると思います)。
後輪の最前部にある坂道を表現します。
両側に角棒を接着した後(上の写真では接着済み)、この角棒を削って側フレームの傾斜部にします。
削りが終わった段階で、上と同じくコピー用紙と瞬着でフランジ部分を表現。
仮に、車輪を嵌めて様子を見ます。
まぁ~ こんなところかな。 いまのところ車輪は回転させる予定。
いよいよテール側の坂道に入ります。
角棒を張り合わせてだいたいの形状を掴みます。
全体的な感じはこんな状態です。
この後、テール部分の削りに入りますが、このときに接着部分が剥がれないように、瞬間接着剤をベタベタと塗りたくりました。
そこら中、白々していますが。 削りを掛ければなんとかなる筈。
このまま、瞬間接着剤の硬化を待つことにします。
この低床トレーラー、今回こそ、完成に漕ぎ着けたいですね。
漕ぎ着けるように努力します!
今回は、こんなときのためにペンディングさせていた(完全にウソです)、トレーラーを仕上げてしまうことにしました。
おきコレ様が刺激的な写真をアップされたのに感化されました。
いつも、おきコレ様には背中を押して頂いている気がします。
m(_ _)m ドーモドーモ ありがとございます。
トレーラーヘッドは完成しているし、トレーラー側も大まかな外郭は、半年以上も前に既に出来上がっています。
ペンディングさせている部分(だからウソだって!)は、後輪まわりぐらいでした。
と言いつつ、手始めにアウトリガの取り付けを済ませます。
後輪まわり、加工開始前の写真を取り忘れていました。
以下、細部の名称を知らないので適当に説明します。
写真は後輪の中間に逆台形型の梁を1本追加し、そのまわりにコピー用紙を巻き、瞬着で固めてフランジ表現を済ませたところです。
むむっ! 写真ではフランジ部分、見えませんですね(1枚下の写真だと少し判別できると思います)。
後輪の最前部にある坂道を表現します。
両側に角棒を接着した後(上の写真では接着済み)、この角棒を削って側フレームの傾斜部にします。
削りが終わった段階で、上と同じくコピー用紙と瞬着でフランジ部分を表現。
仮に、車輪を嵌めて様子を見ます。
まぁ~ こんなところかな。 いまのところ車輪は回転させる予定。
いよいよテール側の坂道に入ります。
角棒を張り合わせてだいたいの形状を掴みます。
全体的な感じはこんな状態です。
この後、テール部分の削りに入りますが、このときに接着部分が剥がれないように、瞬間接着剤をベタベタと塗りたくりました。
そこら中、白々していますが。 削りを掛ければなんとかなる筈。
このまま、瞬間接着剤の硬化を待つことにします。
この低床トレーラー、今回こそ、完成に漕ぎ着けたいですね。
漕ぎ着けるように努力します!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます