金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

低床トレーラ

2008年10月10日 23時19分31秒 | N ストラクチャー
 仕事が糞詰まり状態になり、レイアウトルーム(工作室?)へ移動する時間的ゆとりがないときや、微妙な時間はあっても精神的余裕がないときには、仕事机上でできるようなチマチマした工作が適しています。

 今回は、こんなときのためにペンディングさせていた(完全にウソです)、トレーラーを仕上げてしまうことにしました。

 おきコレ様が刺激的な写真をアップされたのに感化されました。
 いつも、おきコレ様には背中を押して頂いている気がします。
  m(_ _)m ドーモドーモ ありがとございます。

 トレーラーヘッドは完成しているし、トレーラー側も大まかな外郭は、半年以上も前に既に出来上がっています。
 ペンディングさせている部分(だからウソだって!)は、後輪まわりぐらいでした。

 と言いつつ、手始めにアウトリガの取り付けを済ませます。


 後輪まわり、加工開始前の写真を取り忘れていました。
 以下、細部の名称を知らないので適当に説明します。
 写真は後輪の中間に逆台形型の梁を1本追加し、そのまわりにコピー用紙を巻き、瞬着で固めてフランジ表現を済ませたところです。
 むむっ! 写真ではフランジ部分、見えませんですね(1枚下の写真だと少し判別できると思います)。


 後輪の最前部にある坂道を表現します。
 両側に角棒を接着した後(上の写真では接着済み)、この角棒を削って側フレームの傾斜部にします。
 削りが終わった段階で、上と同じくコピー用紙と瞬着でフランジ部分を表現。


 仮に、車輪を嵌めて様子を見ます。
 まぁ~ こんなところかな。  いまのところ車輪は回転させる予定。


 いよいよテール側の坂道に入ります。
 角棒を張り合わせてだいたいの形状を掴みます。


 全体的な感じはこんな状態です。
 この後、テール部分の削りに入りますが、このときに接着部分が剥がれないように、瞬間接着剤をベタベタと塗りたくりました。
 そこら中、白々していますが。 削りを掛ければなんとかなる筈。


 このまま、瞬間接着剤の硬化を待つことにします。

 この低床トレーラー、今回こそ、完成に漕ぎ着けたいですね。
 漕ぎ着けるように努力します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿