金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

南へ

2019年01月15日 16時35分16秒 | その他

折角なので大奮発してみました。

乗車区間は、始発(新大阪)-終点(鹿児島中央)です。

快適でした。

同行の愚妻の感想は、「JR西区間で2度もゴミ集めに来てくれた」ことだそうです。

  ┐('~`;)┌

久し振りの新幹線なので、ずっと車窓を眺めていました。

上り方向のレールが真っ直ぐであるのは勿論ですが、フェンスや塀、ケーブルなんかも略ほぼ、直線です。

気付いたのは、直線区間では、車輪がレールの幅中心だけに接触していることです。

車輪の接触痕以外は、赤錆でまっ赤っかです。

転がり抵抗も小さいくなるのでしょうね。


途中、岡山で上りのハローキティ号に遭遇。

おっさん世代なので、余り乗りたいとはおもいませんでした。

降車時にパチリ。

 

鹿児島ではレンタカー移動です。

こんなんが走ってました。

同じカラーリングは殆ど無かったような。

途中は割愛しますが、帰阪は飛行機にしました。

鹿児島空港に、Star Wars号が・・・

華やかな時代になりましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿