金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

カリフォルニアゼファー

2009年12月22日 23時32分37秒 | HO 車両
いっそがしぃ~・・・す!

工作している暇なんか、ちーとも、ありません。

ところで、自粛を決め込んでいた財政問題ですが、そんなときに限って探していた品物が見つかったりするものです。

鉄道模型に関しては発売時期を逸すると二度と手に出来ない、なんてことも珍しくありません。
Nでは最近、そうでも無くなってきているのかもしれませんが、16番やHOでは今でもそういう傾向は残っています。

殊に外国型では輸入の面倒が伴うため、発売時期には神経を使います。

などという言い訳を一杯並び立てたところで、↓こんなん、買ってしまいました。携帯で撮影のためピンボケです。



BLI(ブロードウエイ)製のカリフォルニアゼファー号、バゲージとオブザべーションの2両です。
プラスチック製ですが、ニッケルメッキによって重厚な金属光沢に仕上がっています。

ブラスロコさんにお世話になりました。

BLIが重い腰を上げ、予定を数ヶ月遅れて2ndバージョン?を出してくれたものです。

これでようやく、12両編成のうち、5両が揃いました。

ほんとうは、上に書いたような事情が伴うため、一気に編成を揃えるべき(せめて8両編成ぐらいにはしたかった)なのですが、財政難のどん底にあるため、しかたありませんでした。



BLI製とは言いながら、製造は中国です。
車軸と車輪との間に隙間が出ているものがあって、車輪の回転がスムーズでないものがあります。

まだレールに載せていないのですが、ひょっとすると頻繁な脱線を起こすかもしれませんね。
最初からそんなものだろう、とは思っていましたが、安いものではないだけに残念です。



車内灯やテールも点灯するかどうか、心配になってきました。

なるべく早く、レールに載せてみたいところです。いまはその時間すらないのです(というか寒くて動きたくないのが本心かも)。

ただ、点灯しないところが見つかったとしても、輸入品だけにクレームを付けるのならば多大な手間と時間を覚悟しなければならないでしょう。 或いは不可なのかも、ですね。

外国ものを買う以上、こんなことは我慢せねばいけない・・ということなのでしょうかねえ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿