元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

その歩み

2024-05-21 07:02:27 | 独り言



「私の誕生の日から、死がその歩みを始めている。急ぐ事もなく、死は私に向かって歩いている」。こちらはフランスの詩人で戯曲家のジャン・コクトー氏の名言だが、表現芸術には幅広く関わっており、やらなかったのは作曲位のものではなかったか?器用な人だ。結局、これはコクトー流の「ゆりかごから墓場まで」だろう。気がついたら小生も赤いちゃんちゃんこでも着なければならない年齢だ。さて今日も休みである。昨日にした事は、相変らずのカセットデッキ、TRIOの「KX-7000」のカウンターベルトの交換によるテンションの調整だ。前日に交換した物が、徐々にズレ始めたからだ。そこで夕食を取るまで「嗚呼でもない、こうでもない」とやっていた訳だ。(キャプスタンベルトのマッチングは問題がない。)この手の事はキリがないのだ。なのでこのblogを閲覧している人には「まだ終わらないの?」てなものだろう。それで結果だが、水戸黄門ならず「助さん、もういいでしょう。」てな状態で、ようやく落ち着いたようだ。そこで今日はテープの整理と家庭の記録映像作品の編集だ。原版になる写真の複写もするので、それなりの作業量になる。だがテープの整理をするのに、そのテープを再生する必要があるので、それがそのまま良いBGMになるので一石二鳥だ。時間が空いたらELMOの8ミリ映写機「ST-800」の調整と、その不備によっては交換部品のチェックだ。この通り、やる事はたくさんあるのだ。後は「たまにスクリーンで映画でも観たいな?」とも思う。使うプロジェクターは業務用のもあるが、調整が面倒なので「プレゼン用でもいいかな?」と思っている。小型だが、結構な光量があるのだ。遅くても19時位までは観れる状態に段取りをしよう。そんなこんなで、そんな処だ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目。 | トップ | 富は一つの才能。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿