元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

47連敗?

2023-10-29 08:01:23 | 独り言




今日も明石家さんまさんは斯く語りきだが、これはテレビ番組での発言か?曰く「(養育費の一括支払いを思い立ち、競馬で一攫千金を狙ったが)47連敗という記録を作ってもて、トータルしたらとんでもない金額になるわ。たぶん小ちゃな家は買えたと思うわ」と。欲とはそう言うものだ。さてその煩悩だが、再度始めた8ミリフィルムのテレシネは、やはり映写機が非力で、結局は新調をする事にした。画面の止まりとレンズの解像度本位で探そう。となれば必然的に高級機となるが、クオリティー重視なれば仕方がない。ELMOかFujicascopeかだが、基本性能さえ良ければそれで良い。のんびりと、相変わらずのヤフオクだ。機材が揃う前に出来る作業は進めよう。オーディオに至っては、カセットデッキだが、今年中に曾てのメイン機(TEAC「A-450」)はレストアに出すので、来年には新品に近い状態で使えるようになるが、現在使っている機種もそろそろ部品交換だ。ゴム系部品の劣化が始まっているのでそれからだ。メインのVictorのピンチローラーがテカっているのだ。まだ目立った回転ムラは無いが、精神衛生上は良くはない。それと保留になっている事もあり、以前にモニターとして使っていたスピーカーのユニット交換も頓挫したままだ。そのユニットは、フルレンジの10cmだが、こちらの方が必要な帯域だけモニターが出来るので、慣れると割と良いので復帰させたい。候補は東京コーン紙製作所製だ。フォステクスでも良い。いい加減に交換しよう。モニター兼BGM用だ。そんな処か?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日がある。 | トップ | 冬に水道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿