「幸福とは、その人間の希望と才能に適った仕事のある状態を指す。不幸とは、働くエネルギーがありながら、無為な状態にあることを指す」。暫く続けているが、こちらもフランス革命期の革命家、ナポレオン・ボナパルト将軍(後に皇帝)の名言だ。現在は引き籠りだの、ニートだのと社会問題化をしているが、それを背景に、この名言について語ると誠に「然もありなん」と思う。ニートや引き籠りにこそ捧げたい名言だ。さて巷だが、本州は慣れない雪で大変なようだが、そんな冬は暖房費も嵩む。こんな状況な時にタイムリーな話題だ。朝日新聞によると「政府は22日、原発の新規建設や60年以上の運転を認めることなどを盛り込んだ「GX(グリーン・トランスフォーメーション)実現に向けた基本方針案」をとりまとめた。来年に閣議決定する。岸田文雄首相の検討指示から約4カ月で、2011年の東京電力福島第一原発事故後に堅持してきた政府の方針が大転換する」と。そもそもこれは民主党政権時に起きた東日本大震災での、福島第一原発事故を境に当時、総理の菅直人氏が、全国の原発を全停止をしたのが発端だ。それは利権絡みでやらかしたとしか思えず、全国に中国製のソーラーパネルが設置された。どこでも絡む中共の影が気味悪い。しかしようやく、その辺のしがらみを払拭。これは数少ない岸田内閣の快挙だろう。(この辺が民主党政権との違いか?)「悪夢の民主党政権」の影響は、至る処に発生する。だからいつまでも悪夢を忘れる事が出来ない。
息抜きに趣味の話だが、ようやく進み始めたのが、古いTEACのカセットデッキの修理だ。本体を届ける前に与える情報も多々あるが、来年中旬には、また使う事が出来ると思うと嬉しくて堪らない。問題は、それに掛かる費用なのだが、もしもの事を考えて、早速だが貯蓄を始めた。取り敢えずは「5万程、あればいいかな?」とは思うが、不安なので、2~3万は余裕を持とうと思う。多いに越した事はない。それと出来れば修理を年内に終わらそうと思ったオープンテープデッキだが、なかなか合うキャプスタンベルトが見付からず、結局は頓挫してしまった。こちらも来年は、どうにかしよう。そんな作業をしているうちに、結構な数の道具が揃った。その分、掛かる手間も減った。今の処、現役で使っているのは、Technics「RS-670U」なる機種だが、付属のDolby-Bのエンコードとデコードが上手くいかず、そこが悩みの種だ。やはり聴覚での調整は限界がある。早いものでクリスマスイブだ。今年は色々とあった。父の死もそうだが、これも「ひとつの転換期なのかな?」と思う。来年は有意義に過ごそう。
原発事故後の方針を政府が大転換 新規建設や運転延長で最大限活用
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b2f8f1772252a72aa1ad8966234bdf8dda4b34d?s=09
韓国与党「日本安保戦略、独島領有権主張を即刻削除すべき…断固対抗」
https://news.yahoo.co.jp/articles/09b7b236f2598d855896aba79d7281a24a1261cd
韓国「日本は論理的に語るな。われわれが傷つく」
https://money1.jp/archives/95442
「朝鮮人差別はなかった」 …日本の「軍艦島報告書」に韓国政府が遺憾を表明(ハンギョレ新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/127deb5f7784f1cb05b349cb9dd54f20be049407
さて日韓関係だが、関係改善の触れ込みで、韓国の大統領となった尹錫悦氏も、思ったよりは冴えない。やはり何処か他人事なのだ。大体、日本政府に関係修復案を求める事自体がナンセンスだ。しかしそれを並べて行くと、全てが韓国政府に非があり、枚挙に遑がないので、「その全てを韓国政府は受け入れられるのか?」と言う事になる。だが現状は、韓国政府が受け入れないと、その全てが終わらないのも事実である。それ程に延々と続けていた【反日政策】の代償は大きかったと言う事だ。それこそ日本政府に求めた「謝罪と賠償」を、韓国政府がしなければならないのだ。色々と拗らせたものだ。正直言って、もう手遅れだ。本来ならば、此処まで来たら冷却期間として「国交断絶」しかないのだが、その前にする事がある。現在までに韓国政府がやらかした事を、自国民に全て明かし、謝罪をする事だ。真実を知った国民は暴動を起こすのかも知れないが、日本政府は静観をするだけだ。