記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記14-15@2月23日(エーデルワイススキーリゾート)

2015年02月23日 22時08分10秒 | スキー

前回に引き続き、子供とスキー計画第2段です。

今回も前回と同じく、エーデルワイススキーリゾートへお邪魔しました。

子供が慣れないうちは、やっぱり家から近い所が無難かな・・・と。

ただ前回と違うのは、子守役のババ様が来ていないと言うこと。

それから、月曜日の平日に来ていると言うこと。

普通なら週明けの月曜の有給使用は避けるべきでしょうが、その辺はほら・・・相変わらずの現役サボリーマンですので

前日の夜までは何やら雨が降っていたので、天気とコンディションが心配でしたが・・・、



路面はまだ濡れてますが、青空が出ております

贅沢して高速に乗りましたが、北関東自動車道の分岐を過ぎた辺りから写真の様なガラガラ状態。

快調に走行し、宇都宮ICから日光宇都宮道路へ入り、大沢ICで降りちゃいます。

この時期、日光宇都宮道路はETCだと100円で乗れるので良いですね

その後は下道で鬼怒川へ入り、日塩もみじラインを登りスキー場を目指します。

気温が比較的高めと言うのもあってか、路肩の雪が溶けて路面はウェット状態。

結局スキー場に到着するまで、終始ウェット状態のままでした。

今回に限って言えば、ノーマルタイヤでも大丈夫な路面コンディションでしたね。

そんな感じなので、これと言った緊張感(凍結などへの)も無く到着。

やはり平日。

明らかに人の気配が少ないです。

現に駐車場の車も数えるほど・・・。

前回は土曜日だった事もあり、第2ファミリーリフトとキッズパーク入園券がセットになった物がありましたが、今回はそれがありません。

とりあえずキッズパーク入園券(@600)を大人2人分購入。(娘殿は3歳以下なので無料)

それから念の為・・・、

回数券(4枚1組・平日)を1シート購入。

駐車場で着替え等を済ませ、早速ゲレンデへ。

キッズパークへ入るも、平日だとガランガラン・・・。

ほとんど貸切な状態ですね。

娘殿も自由に歩き回ってます(嫁さんの画像加工は強めで・・・)

子供はやっぱり遊具に飛び付きますね

しばらく滑り台で遊んだ後、スノーエスカレーターで少し登ってスキー体験です。

入口のスタッフさんに、”大人もここでスキー板履いて良いの?”の問いに、『どうぞ』との事だったので、スキーを履かせてもらいます。

前回はそれなりに気にして、スキーボード(短い板)を持ち込んだのでしたが、今回は平日で空いてるのでどうかな・・・?と言う事で。

さてスキー教室、今回は娘殿が『ママが良い!!』との事で、ワタクシは手出し出来ず・・・

早くも『お父さん嫌~い』的な現象が出て来たのでしょうか・・・

なので、素直に嫁さんにお任せしました。


2本程こんな感じで滑った所で、突然睡魔が娘殿を襲い始め、一気にご機嫌がナナメを通り越して急降下してしまいました・・・。

普段、お昼寝してる時間帯になっていたんですね・・・。

一旦センターハウスまで戻って来て様子を見るも、グズル娘殿の機嫌が回復する事無く。

そのまま嫁さんに抱っこされる格好でウトウト・・・と。

残念ですが、本日のスキーはこれにて終了となりました。

結局回数券は使用しなかったので、様子見てから買えば良かったな・・・なんて

嫁さんも新しい板のデビューだったのですが、子供を抱えてのプルークだけなので板の性能云々という次元では無かった様で。

ま、次の機会に持越しですね。

さて、早々に駐車場に戻り帰り支度を済ませて下山します。

あっそうそう。

日塩もみじラインは有料道路(普通車¥610)ですが、スキー場のインフォメーションで値引きされた通行券(¥510)を買う事が出来るんですね!

前回はスッカリ忘れてて料金所手前で思い出したのですが、今回は忘れずに買いました

センターハウスの1階にあるインフォーメーションカウンターで買えますので、御用の方は是非。

もみじラインの下山ルートも、相変わらずのフルウェット路面コンディション。

左右に振られる山道でも、娘殿は後部座席のチャイルドシートで爆睡中

そのまま素直に帰路についても良かったんですが、ふと思い出した場所が。

ここまで来てるなら、例の場所はすぐそこだったはず・・・と言う事で、

久々に寄ってみました。

”元西豆腐店”さん

ここのお店は高畑スキー場の常連さんのGRIさんのBlogで拝見して以来気になっていて、数年前に初めて訪れてからは、その美味しさに魅せられてしまいました

ここの奥様は埼玉県の御出身(しかも近所)。

久々だけど、元気かな~と思い入店するも、本日(この時間?)はお店に出ていない様で。

御主人と年配の・・・大女将?さんで切り盛りされてました。

本日は突然寄ったので、予約も何もしてません。

残念ながら寄せ豆腐は有りませんでしたが、普通の木綿豆腐と厚揚げをいただいてきました。

今回も厚揚げ1枚オマケしていただきました

スキーは不完全燃焼気味でしたが、美味しいお豆腐を買えた事だし、気を取り直して帰路につきます。

その途中、いつもスキーシーズンになるといつも前を通っていた施設が廃館しておりました・・・。

鬼怒川秘宝殿。

そう言えば少し前にテレビで特集組まれてたっけ・・・。

まぁ入館する機会は無いと思うけど、個人的にスキーシーズンになると見る風物詩的な光景だっただけに、何となく淋しいものですね。

帰りは時間的余裕もあるので、高速には乗らずに下道4号線でノンビリ~と。

明るい時間帯でも周囲の走行ペースが速い事に驚きつつ・・・。

その途中、これまた久し振りの道の駅に寄ってみました。

娘殿も昼寝に入ってからそれなりに時間が経過しているので、可愛そうだけどここで一旦起こします。

嫁さんも隣で昼寝してましたが・・・

前回来たのは・・・おぉ、自転車で来たんだっけ。

あの時はゴールデンウィークだった事もあり、人でごった返していたので中でゆっくりは出来ませんでしたが。

さて、昼寝から起こされてムスッとしてる娘殿に『アイス、食べる?』と囁くと、一気に目が覚めた様子。

ここ、道の駅しもつけには、伊澤いちご園さんが入ってるんですね。

久々にいただきます。

それ程寒くないので外のベンチで。

個人的には”ピスタチオ”がお気に入り

娘殿には普通よりも小さ目の”キッズサイズ”なる物があったので、それで。

アイス大好きな2歳半児。



右手の親指が満足度を表しております

お昼寝+アイス効果で御機嫌になった娘殿を乗せ、自宅までひとっ走りです。

スキーはナカナカ上手く行かないけれど、まぁこれから徐々に・・・ですかね。

本人が”楽しい”と思ってくれれば良いのだけれど・・・。

今シーズンはまだもう少しありますから、どこかでまた予定組めるかな!?

本当は高畑に行きたいな~・・・なんて(ワタクシと嫁さんの心の声)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車乗車記録@2月21日 | トップ | 自転車乗車記録@2月27日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2015-02-27 11:37:11
リンクありがとうございます。
エーデル遠征、乙でした。
「ママが良い!」と言われれば、私なら喜んでその場を去るけどな~ (^。^)
元西豆腐店、今シーズンは菜華楼&道の駅湯西川の温泉パターンが多くなって、寄るチャンスが減っちゃいました。
そろそろ食べたいな、寄せ豆腐!

返信する
Re:Unknown (ボー)
2015-02-28 11:42:26
GRIさん

コメント、ありがとうございます!

性格的に、なかなか割り切って1人で行けないんですよね~・・・

まぁ、今回はどちらかと言うと嫁さんの板デビューも目的の一つだったので、自分はオマケ的な感覚だったので

あっ、元西豆腐店さんの豆腐は、やっぱり絶品でした!
厚揚げも軽く炙って・・・いや~、最高でしたよ!
今度は予約して行こうと思います
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事