記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

原付のタイヤ交換に挑戦~前編~

2014年03月12日 16時20分28秒 | バイク(Today・AF61)

今日は有給消化月間につき、平日だけど休みなです。

実はちょっと目的があっての有給な訳ですが。

目的とは、原付Today号のメンテナンス。

そう、車も自転車もタイヤ交換をしているのに、原付のToday号はそう言えば何もしてない・・・。

頻繁に乗る訳では無いので、正直後回し的な位置付けとなってしまってたね。

実際、乗ろうと思うと空気が抜けてたりするので、色々寿命なんだとは思ってたけど。

実際、タイヤの状態を確認してみると・・・

あら・・・

うわわ・・・

溝はとりあえずスリップサインが出て無い状態ではあるけれど、この亀裂はどうした物が・・・。

これは替えないと危険だね・・・って事で色々調べてみると、結構自分で交換している人が居るのね。

しかもネット通販でタイヤだけ買えば、恐ろしく安い

ちなみにToday号の純正タイヤは”DURO”と言う謎のブランド。

何でもダンロップが海外で作らせてるとか何とか言われてますが、このタイヤ減らない事で有名らしい。

現に前のオーナーから引き継ぐ前から一度も交換して無いとの事。

逆によく今まで持ったね・・・

と言う訳で、DIYで交換に挑戦してみました。

今回交換用に用意したタイヤはこちら。

純正の”DURO”以上に不明なタイヤです

台湾製だけど、自転車だと台湾製タイヤって普通にあるから(KENDAなど)不思議な事に意外と抵抗が無い。

何せ安かったし・・・(2本で¥3,700、送料込)

自転車のタイヤの方が高いってのも何だかね~・・・。

Amazonで発注したけど、Amazonで出品しているショップさんだった様です。

タイヤの他には、最低限必要な物も揃えました。

新品のエアーバルブ(2個で¥315、送料込)

タイヤレバー(2本で¥1,050、送料込)

後は手持ちの工具で何とかします。

とりあえず手間が掛かりそうなリアから始める事にしますか。

リアタイヤ(ホイル)を外すには、マフラー(2輪ではチャンバー?)が邪魔して工具が入りません。

なので先にマフラーを外す必要があります。

外すボルトはマフラー固定用ボルト2個とフランジ部2個の計4か所。

先にフランジ部を外すのが鉄則です。

熱で焼付いている可能性もあるので、5・56等の潤滑スプレーを掛けておきます。

使用レンチは10mmです。

奥まった場所にあるので、エクステンションバー(延長工具)等が有ると好ましいですね。

長ナットが使用されてました。

思いのほか固着もなく、手の力だけで外す事が出来たのでラッキーです。

次いで、マフラー固定ボルトを外します。

12mmソケットを使用しました。

上部と・・・

下部の2か所。

半ネジボルトです。

ここはそれ程固着する要素がないので、予想通り楽々外れました。

これでマフラーが外せます。

無事外す事が出来ました。

ちなみにフランジ接合部はこんな感じ。

それにしても・・・、

普段見えない内側は、パイプ部の錆が結構進んでますね・・・。

良い機会なので、錆を落としてペイントしておきます。(写真忘れた・・・)

タイヤ交換作業を進めている間、乾燥させておけば丁度良い感じになりそうです。

では次に進み、リアホイールを外しにかかります。

ここは24mmレンチが必要になります。

お約束の潤滑スプレーを散布して。

浸透させている間に、フロント部をジャッキで浮かせて、リアタイヤを接地させます。

昔から愛用のKYBシザース・ジャッキです。

タイヤを接地させて、空転を極力防ぐ為の手段です。

ちなみに・・・、リアタイヤのホイールを止めてるナットですが、そうそう簡単には外れないとの噂・・・。

場所が場所だけに、得意の”脚パワー”も掛け辛い・・・

もちろん手の力だけでは1mmも動く気配がありません

となると・・・インパクト、そう、集中衝撃=ハンマーの出番です。

躊躇せずに叩きます

この時、頭の中では明日のジョーの主題歌が流れてます

ジワジワと緩んで行く感触と共に、何とか無事外す事が出来ました。

ナットの奥に、平ワッシャーが隠れているので、無くさない様に気を付けます。

では、続いてタイヤの交換作業に移りますが、詳細は後半にて・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車乗車記録@3月11日 | トップ | 原付のタイヤ交換に挑戦~後編~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク(Today・AF61)」カテゴリの最新記事