記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@6月20日

2015年06月20日 20時54分29秒 | 自転車乗車記録

梅雨時期に突如訪れた奇跡の様な週末の晴天。

こんな日はさぞかし乗り出してる自転車乗りの方が多い事でしょうね。

そんなワタクシも、今日は朝からフリーな時間をいただいております!

時間が有る+良い天気となれば、乗らない理由はありません。

気温が上がり始める前の朝6時頃には出発!!の予定が、気が付けば8時半・・・。

この前、帰路のみジテツーでブレーキのキーキー音のメンテして無かった事を思い出しましてね。

朝っぱらからブレーキ―シューの清掃やらメンテを始めてしまったので・・・。

予定より遅くなりましたが、改めて出発。

とりあえず目的は国道4号バイパスの脇道をマッタリとポタリングのつもりで。

途中、幸手市は権現堂桜堤公園付近の橋の上から。

非常に良い天気です。

そのまま工業団地内を抜け、茨城県は五霞町役場先から国道4号バイパスに合流。

合流と言っても、ここの交差点からは新利根川橋が目の前なので、自転車は本線には乗れません。

側道経由で利根川サイクリングロードを一瞬走って橋の上に出る様にしなければ、利根川を渡れません。

その新利根川橋の上からの景色。

心が和みますな~。

ちなみに利根川の土手上のサイクリングロードには、何台かロードやクロス、MTB乗りの方が走ってましたね。

ちなみに新利根川橋は、片側2車線化が完成しておりました。

これは渋滞の緩和にかなり大きく影響しそうですね。

また有料化になるのかな・・・と思っておりましたが、料金所の類は見掛けなかった様な・・・?

ここの橋を渡り終えると、再び利根川の土手道を一部通って、下の脇道に下りて先に進みます。

直後に現れる交差点にて。

歩行者用信号が”歩行者・自転車専用”とありますので、自転車もこれに従う訳ですが・・・。

待てど暮らせど変わらない信号。

ぬぬっ!まさかの押しボタン信号!

”感応式信号”とはありますが、押しボタン式とは書いてないので気が付きませんでした。

歩行者信号脇に”押しボタン”の表示板、着けて欲しいですね・・・。

その後は脇道を順調に走り、第一の経由地点である『道の駅まくらがの里こが』にて。

ここまででサイコン上での距離は26km程。

特に疲労感も無く、写真だけ撮って先に進みます。

さて、この先はどうしようか・・・と悩みながら進みます。

今日の分岐点は国道50号との交差点ですね。

直進で『道の駅しもつけ』、右折で『道の駅にのみや』、左折で『道の駅思川』と3択。

実際国道50号との交差点に着く頃には、日差しが強くなって来ていた為、一番近い所にしました。

それにしても国道50号線は路側帯が広いので車道が走り易い!

良い道路だ

と、程なくして到着。

ここは以前、車では来た事がありますが、自転車では初上陸。

国道50号との交差地点からは『道の駅思川』が約8kmと最短だったので。

ちなみにこの時点でのサイコン距離は、ちょうど50kmを越えた位。

このまま同じ道を引き返せば、100km越えか・・・と思いながら、1回目の休憩を。

もはや定番のリアルゴールド。

もうね、最初の一口目がニヤける程美味かった!!

少しの間ここで脚を休めて・・・とも思ったのですが、道の駅の予想以上の混雑に居場所が無く・・・。

結局、リアルゴールド飲んで写真だけ撮って、そそくさと帰路に着く事に。

ところが帰路はどうも様子がおかしい・・・

首の後ろに何やら張りの様な物を感じる。

これは・・・片頭痛の前兆に間違いない・・・。

残り50km、頭痛を抱えたまま走れるのか!?

・・・無理でした(ToT)

途中で自転車を止めて、日陰で1時間以上休む事に。

いつも携帯している頭痛薬(医者処方のブレンド薬)を飲み、水分を取ってガードレールに寄り掛かりながら安静にしてるしかありません。

涼しい所で1時間程仮眠が取れれば復活するんですが、さすがに外で1人だと眠れません・・・。

どの位休んでいたかな・・・。

気が付けば汗もスッカリ乾いていて、体表面の温度も下がって来てる。

かなり頭の重さが軽減されてきたので、ゆっくり自転車を走らせる事に。

実際、20km/hチョイのほとんど惰性に近い感じでしたけど、何とか先に進めそう。

後半、何とも残念な内容となりましたが、無事帰宅出来て何より・・・。

帰宅する事にはスッカリ復活してたりするので、何とも・・・ねぇ

グダグダな内容ながら、一応100kmは走ったと言う事で

さて、本日の自転車乗車結果のデータの整理です。

<H27年6月20日>

走行時間:4時間33分48秒
走行距離:111.6km
平均速度:21.6km/h
最高速度:43.2km/h
積算距離:7083.8km

GPSサイコンのCM21では、こんな感じ。



まぁ・・・後半の35km~40km位は、頭痛を庇う様に惰性で走ってる事が多かったから仕方ないんですが、平均速度が遅いな・・・。

一応100km越えはしてるけど・・・、後半はダレダレだったから微妙だな~。

あ、そうそう。

家に着いて、汗を流すのにとシャワーを浴びようとシャツを脱いだら・・・

オジサンのセクシーな二の腕(・・・すいません)がクッキリ2色になってましたよ!

意外と日差しが強かったんですね

腕以外にも、太腿やふくらはぎ、首の後ろ等が黒くなってましたから。

これからは暑さも厳しくなるから、しばらくは100km越えは難しいかな・・・。

確実に頭痛に襲われそうだし

頭痛が無ければ、もっと長距離を楽しめそうなんだけどな~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車乗車記録@6月16日 | トップ | 自転車乗車記録@6月25日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事