記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記22-23(5日目)2月11日@高畑スキー場

2023年02月11日 23時02分00秒 | スキー

シーズン滑走5日目。

 
建国記念日で祝日の土曜、高畑スキー場にて。
 
今回は身内を2名連れて総勢5名で高畑イン。
 
出発はいつも通り金曜の夜に出発。
 
何だかんだで23時半を回ってたかな?
 
この日は大寒波とやらで、関東平野部でも降雪があった天候状態。
 
こりゃ〜路面コンディションは早々に雪道か凍結路になりそうな予感・・・。
 
実際は雪道が始まるのが早まった位で、実質3時間半位で到着してしまいました。
 
4時過ぎに到着し、朝7時半まで車内で仮眠。
 
今回はゲストの2人に後部の居住空間で睡眠をとってもらいます。
 
娘殿は2列目シートに横向きに寝て、我々夫婦は運転席と助手席で。
 
FFヒーターのダクトを延長して前席まで引っ張り、前席・後部居住空間全てに温風が出るように工夫。
 
結果、ほとんど寒さを感じる事なく非常に快適に寝ることが出来ました。
 
 
外は良い天気みたいです!

 
到着してからの降雪は無かった様ですが、前日の降雪の残りがうっすら。

 
同行者が自称『晴れ女』との事で、その影響もあってか晴れ間が広がっていきます。
 
さて、起床後は軽い朝食を車内で済ませ、準備をしてイソイソ移動です。
 
本日のインフォメーションボード。

 
特に変わったところは無いかな?
 
同行者が1人用具をレンタルするので、その手続きをしてからいざゲレンデへ。


 
9時半のゲレンデイン。
 
我が家にしては早い方ですね。
 
センターハウス内ですれ違う常連の方々に『あれ!?早いじゃん!』と言われてるし
 
せめてこの位の時間には滑り始めたいですよね・・・。
 
さてリフト券も買って、外へ。

 
おぉ~、良い感じの天気だね~!
 
では早速リフトに乗って上がりましょう!!
 
・・・と思ったら、9時半なのにまさかのリフト待ちの列が。
 
何だろ??と思いながら列に並び進んでいくと、

 
なるほどね。
 
機材トラブルが有ったので、乗車人数を減らして負荷を減らして様子見てるって感じでしょうか。
 
実際は1台置きではなく、1人乗車で運行してました。

 
リフト待ちの列が少々。

 
駐車場は結構埋まってますね。
 
祝日絡みの土日連休ですから、来場者も増えますよね。

 
ブラックリフトより猪谷。
 
その後はすぐさまブルーリフトへ。
 
 
ん~、良い天気だねぇ~
 
折角なので皆で記念撮影。
 


ワタクシがデカいのは遠近法による物ですよ!
 
遠近法抜きにしてもデカいかも知れませんが・・・
 
その後はオレンジも。
 
リフト乗り場のオラフが残念ながら溶けて朽ちておりました・・・。
 
あのクオリティ、同行者に是非見せてあげたかったんですけどねぇ。
 
 
オレンジリフト降り場では、広ある山々の景色を満喫しながら、イン・アウト両コースを滑ってもらいました。
 
その後ブルーとオレンジを行き来して13時半頃まで滑りを楽しみ、昼食に。
 
ワタクシ、思わず買ってしまった、

 
コーヒーぜんざい!
 
食前にいただいてしまいましたが、これがナカナカ美味いじゃないですか!
 
次に行った時に有ったら、また食べよう
 
さて本日の昼食のメニュー。
 
ワタクシは、

 
肉うどん。
 
娘殿は

 
かき揚げそば。
 
奥様は、

 
味噌おにぎり。
 
好きだね、それ
 
後はいつものサイドメニュー。

 
ポテトと唐揚げ。
 
同行者は唐揚げとカツ丼を食べて、非常に満足してくれてました。
 
さて食後は午後の滑走です・・・が、ここでワタクシの持病の頭痛が発生。
 
恐らく・・・寝不足+運転席での寝姿勢で首がやられたかな・・・。
 
帰りの運転と同行者を安全に送り届けるためにもここは滑りたいのを我慢して先に上がりました。
 
皆が滑っている間に頭痛薬を服用して車内で横になっておりました。
 
それが功を奏して、皆が帰ってきた16時過ぎには頭の重さもだいぶ軽くなり、痛みは無くなっておりました。
 
後片付けを済ませて、この日は温泉に向かいます。
 
我々家族3人だけの時はそのまま帰路につきますが、こういう時は皆で温泉入って行くのが良いよね。

 
と言うわけで、すぐ近くの『窓明の湯』へ。
 
少し混んでましたが、汗を流してスッキリ!
 
そして、夕食は・・・

 
菜華楼、やっぱりここでしょう!

 
女性陣(大人)2人はビールで乾杯。
 
料理は適当に頼んで皆で分け合う形にしました。
 
 
エビチリと、

 
これなんて名前だっけか・・・海鮮揚げ?そば?

 
写真撮る前に娘殿に食べられてしまったチャーハン。

 
鶏の甘酢餡掛け!



海鮮餡掛けチャーハン!
 
どれもこれも美味しいですね~!!
 
皆でシェアすると色々食べられて、それもアリですね
 
温泉と中華で大満足な車内、帰路は爆睡モード
 
ワタクシは睡魔と戦いながらも、無事同行者を送り届けて帰宅したのでありました。
 
いつも家族3人で行く高畑、たまには大人数で行くのも楽しいね~。
 
同行者も高畑スキー場と菜華楼を大変気に入ってくれたみたい。
 
機会が有ったら、また一緒に行けると良いね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブにサイドバッグ... | トップ | DAYZの車検(2回目) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2023-02-19 21:58:10
レストハウスでのロードバイク談義が楽しかた🤣
返信する
Unknown (boh3-jp)
2023-02-21 23:24:22
くまさん

弱虫ペダル談義にもなってましたね😆
また機会があれば続きを😊
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事