記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DAYZの車検(2回目)

2023年02月15日 23時22分30秒 | 車(DAYZ・B21W)

時が経つのは早いもので、前回ユーザー車検で通してから2年。

今年はDAYZの車検の年です。
 
もちろん今回も自分で持ち込んでユーザー車検で。
 
事前にネットで予約をしておきます。
 
 
予約完了。
 
ついでに重量税も調べられるので検索。

 
5,000円。
 
安くて良いね
 
車検に向けて24ヶ月点検を事前に実施。
 
 
こちらもセルフ点検で。
 
特に異常無しかな〜・・・と思ったが、

 
タイロッドエンドのブーツが破けてた💦
 
グリスが出ちゃってるから車検はNG間違い無し。
 
これも自分で・・・と言う気にはならず。
 
圧入工具とか必要だし、無くてもハンマーで叩いてって方法も有るけど・・・ん〜正直メンドイ
 
素直にお世話になってる整備工場で交換してもらいました。
 
とても良心的で、工賃込みで3,700円程で直してくれました
 
これで万全の体制で車検に向かえます。
 
車検場に入る前に、いつもお世話になってる白光電機さんで光軸とサイドスリップ等見てもらいました。

 
結果、光軸のみ調整してもらって¥1,650。
 
こちらも良心的ですね
 
これで準備は万全です。
 
いざ車検場へ。
 
受付を済ませ、自賠責の更新を。



前回も安くなってましたが、今回はさらに2,190円安くなってました。
 
安くなるのは良い事ですな。
 
諸々書類を書いて最終的な受付を済ませ、検査レーンへ。
 
軽自動車車検の検査レーンでのコツは、
 
ブレーキ関係はゆっくり強く
 
これですね。

キャラバンの車検の春日部陸運事務所ではスパっ!とギューッ!!でしたが、ここでそれをやると『もう一度・・・』ってアナウンスが流れます
 
サイドスリップも光軸も事前に見てもらってるので一発クリア。
 
最後の下回り検査も異常無し(タイロッドエンドブーツも勿論OK)。
 
無事継続車検クリアとなりました。

 
新しい車検証とステッカーを貰えるので、

 
忘れない内に貼り替えておきます。
 
これでまた2年、継続が出来ました。
 
さて今回掛かった費用ですが、
 
自賠責保険・・・¥17,540
重量税・・・¥5,000
検査手数料・・・¥1,800
管理手数料・・・¥400
テスター屋さん費用¥1,650
 
車検場での費用は、¥26,390。
 
2年前が¥27,630でしたので、¥1,240安くなりましたね。
 


これにタイロッドエンドブーツ交換費用¥3,700を加算して、
 
合計で¥30,090となりました。
 
まぁ¥30,000で車検通せれば満足です。
 
セルフ点検ですが、車検証には『点検整備記録簿記載あり』としっかり印字されております。
 
ちなみに継続車検クリア段階での走行距離は、
 
 
54,850km。
 
次もまたユーザー車検の予定です。
 
でも2年後は消耗品の交換が増えそうな気がするな~。
 
24か月点検は自動車整備工場に見て貰おうかな・・・
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記22-23(5日目)2月... | トップ | スキー滑走記22-23(6日目)2月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車(DAYZ・B21W)」カテゴリの最新記事