記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

オートキャンプ記録2023.07.29・30〜栃木県、那須野が原公園オートキャンプ場〜

2023年07月30日 23時06分00秒 | キャンプ、アウトドア
我が家にキャンピングカーがやって来て早々ですが、早速キャンプに繰り出しました。

・・・と言うか、元々はキャラバンで来る予定で予約を入れていた日程だったんですが、急変して車がキャンピングカーになったのでした。

しかも納車日の数日後と来たもんだ。

でも良い機会なので、高速にも乗ってみてキャンピングカーの『動き』を体感してみようかと。

実際高速で感じた事。

本線への合流については、4WDとは言え3リッターディーゼル、普通にアッサリと100km/hで合流出来てしまいます。

本線走行時は90km/h辺りで走行してると安定感ありますね。

大型トラックから受ける風圧については、まぁ想定内かな?と。

もともとキャラバンの様な箱車に乗ってると、感覚は近いかな?

乗用車から乗り換えたりすると、風圧を大きく感じるかも知れませんね。

それと横風については大型トラックの時と同様です。

確かに影響は受けますが、我が家のキャンピングカーTOM200は、バンク部が低く流線型になってるのもで、それも横風に対しての安定感の一因かも知れません。

よく言われますが、4WDってのも安定性に影響あるのかな?

まぁ総じて高速で苦戦する事は無かったかな。

判断基準は人それぞれですが、乗用車での走行を基準にすると不平不満が出るかも・・・と言った感じ。

ただ、100km/h以上でビュンビュン飛ばす運転には向いてないです。

そこはキャンピングカーらしくゆっくり走るのが似合ってると思います。

そして、


無事キャンプ場に到着。


今日は20番サイト。

使わなくても良いんだろうけど、せっかくなので


サイドオーニング展開!


この使い方が意味あるのかわかりません!

なんせ納車3日後なので!!

そしてキャンプ場に来て色々発覚。

テーブル忘れた・・・

椅子も積んでない・・・

軍手などの小物も見当たらない・・・


完全な準備不足

幸いここのキャンプ場は、サイト内に備え付けの椅子&テーブルがあるので、それを有効に使わせていただきました。

荷物積んでて、やけにアッサリしてるとは思ってましたが・・・そりゃそうだ

こうして初のキャンピングカーでのキャンプを実行したのでありました。

就寝はキャンピングカーの中で。

女性陣は後部の2段ベッドで、ワタクシはバンクベッドで。

先端が窄まっていて『寝るには厳しい!』とネットで酷評してる人も居ましたが、ワタクシ程度の身長(170cm弱)であれば普通に爆睡してしまいました。

この配置だとダイニング部を崩さずに寝れるので、寝起きすぐにダイニングスペースでコーヒー飲めたらするのが最高!

今までだと、全員起きてからベッドキットを畳んで片付けてテーブル出して・・・だったので、段違い

やっぱり居住性に関しては、キャブコン形式の方がゆったり出来ますね。

さて、キャンピングカーが来て初めてのキャンプでしたが、思ってた以上に車内での居住時間が快適でした。

もう少し車の動きや特徴を掴めれば、遠出も楽しめそうだね〜

でも1番大事なのは・・・ぶつけない様にしないと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家にもキャンピングカー... | トップ | 死角を少なくしながら、少し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ、アウトドア」カテゴリの最新記事