独りぐらしだが、誰もが最後は、ひとり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
自分の日常や、四十五年来の先生や友人達の作品を写真や文で紹介します。

  放蕩息子の更なる告白 (百三十七話)  佐藤文郎

2019-08-23 13:39:59 | 日記
 ⦅21世紀のポエジー⦆
  ———ひとりの老いし、日本国民として———

 韓国文在寅(ムンジェイン)大統領にとって、北朝鮮という国土は、恋人なのです。ずうっと心にしまっておいた“初恋の人”なのです。それに対して日本は、彼にとっては広く承認されている女友達なのです。友情としても経済やその他の面でも、このJ嬢とは深い関係をつづけてきたのだし、このまま行けばよいのですが、なにせ長年の奇蹟の様な夢、誰にも言わずこころの奥底の初恋のひとと一緒になれるというウソのような事が実現するかも知れない。そういう時に、へんな噂や、よけいな誤解をまねくようことは、さけなければならないのです。女友達には、これまた女ボスのA嬢がいます。怒らせたら、すべてをご破算にしかねないこのA嬢に対して、J嬢共々服従を誓い合ってきた仲なのだが、ある日、このA嬢がどうやら“心の恋人”に気が付き、理解さえ示している様だということが分かったのだ。ボスが理解をしてくれたのなら、あとは、深情けのJ嬢を、正面からはとうてい説得できそうもないから、J嬢の方から離れて行くようにする。軽蔑して見限ってくれるような、心理的にも混乱するような材料を効果的に打ち込んでいくしかなかった。
 韓国文在寅(ムンジェイン)大統領としても、長年の友情で結ばれた女友達を、こんな悲しい目に遇わせるのは忍びなかったが、背に腹は代えられなかったのだ。それほどに、幼い頃からの一途な真実の想いなのである。何ものにも、何事にも代えられぬことなのである。毎夜、毎夜枕を涙で濡らし、思いをめぐらし、人が知ったら不審に思うだろう、人が見たら軽蔑するだろう、しかし気持ちはそれとは反対に、恋人の面影はますます膨らみ、心の鐘は鳴りやまないようになっていった。
 心を鬼にして、チョウヨウコウとか、キョクジツキのこととか、ショウカイキレーダーショウシャの問題とか、最後にこれでもかと、ジーソミアをどかんとぶっ放した。貴女が悪いからと言い張り、しつこすぎるからとうそぶいて、怒る様に仕向けたのだった。それもこれも、幼い頃に出逢った恋人のためだった。はじめは小さな灯火だったが、今では火山ほどに、爆発寸前になっているのだった。
 J嬢には、何度もこころのなかで謝っている。A嬢には、むしろ聞こえる様に感謝の言葉を叫んで来た。初恋の人と結婚ができる、もう夢ではないと!
 韓国文在寅(ムンジェイン)大統領が、初めは、たったひとりで育んでいた、命がけの恋でしたから、たった一人で育んで来て、最初の頃は見果てぬ夢でしたが、思っても見なかった好事がつぎつぎに起きて、条件的にも、自分の想いが通じたのか! あとのこるは、隣国のJ嬢だけであった。“悪女の深情”と、そんなイメージを固着観念にして、目をつぶって思い出深いJ嬢と縁を切る事にしたのだった。後は野となれ山となれ———この一途な恋の路!

コメントを投稿